京成線 船橋競馬場駅から徒歩7分。船橋にある「N10 HAIR SALON 」は、ショートカットを得意としているヘアサロンです。こちらのサロンは、ビューティーサロンが併設されており、ヘアカットの他にも光フェイシャルや脱毛などの、エステメニューも提供しています。
「N10 HAIR SALON 」は2016年に開業し、開業当初からリザービアをお使いいただいています。今回は、オーナー/スタイリストの坂田 圭造様に、サロンの特徴やリザービアを選んだ理由などのお話を伺いました。
お客様に満足していただく秘訣は「お客様目線」
『N10 HAIR SALON 』はどんなサロンですか? 特徴を教えてください
当サロンでは、「美しくかっこよく」を第一に掲げ、ヘアカットやスタイリングだけでなく、フェイシャルや脱毛などのトータルビューティーを提供しているサロンです。ヘアサロンと併設する形で、ビューティーサロンも運営しています。
サロンで使用する薬剤や物販の商材にも高価なものを取り扱い、お客様を「美髪」に導くことをこころがけています。
また、スタッフは複数名在籍していますが、お客様とマンツーマンで接客することにもこだわっています。
シャンプーやカット、カラーなどを分担するサロンは多く、分業制にもメリットはあるのですが、アシスタントが入るとどうしても違う結果になってしまうことがあります。スタッフそれぞれの「極み」を追求できなくなってしまうので、マンツーマンの接客をしています。
これは、開業時から意識して継続してきたことです。自分で開業するとしたらこのようなサロンにしたい、とずっと思っていました。
ヘアサロンと併せて、カラー診断や脱毛、光フェイシャルを始めたきっかけはなんでしょうか?
始めたのは2023年の9月からと、わりと最近のことです。ちょうどいいタイミングで最適なスタッフが見つかったので、チャンスだと思い本格的に始めていくことにしました。
今はまだ集客の面で苦戦していますが、意外と男性のお客様に脱毛したい方もいますし、しわやたるみを気にしている方もいらっしゃるんだなとわかり、需要に手応えを感じています。今後は、ヘアサロンのお客様をビューティーサロンにもご案内できればいいなと考えています。
どのようなメニューの人気が高いですか?
縮毛矯正です。もともとサロンの売りにしている、ということもありますが、薬剤にも技術にもこだわっています。スタッフも研修に行って学び、店内で共有するようにしています。
縮毛矯正をやっている人はわかると思いますが、矯正は技術の差が大きく、明らかに仕上がりに違いが出てくるため、日々研修を行っています。
おかげさまでお客様の満足度も高く、決して安売りをしているメニューではないのですが、リピートを多くのいただいています。
カットコースの流れを拝見すると他店ではなかなか見ないと感じたのですが、どういった意図で決められましたか?
当サロンのカットコースは、ウェルカムドリンクからはじまり、しっかりと時間を取ったカウンセリングを経て、シャンプー・ヘアケア・保湿・マッサージを行い、その後カット、ブロー・スタイリングという流れになっています。
お客様から「こうして欲しい」といったお声をいただいたわけではなく、スタッフ間で話し合って決めてきました。たとえば、シャンプーが終わったあとに「喉が渇いたな」と感じた経験があるから、このタイミングでドリンクを提供しよう、といった感じです。
カップのサイズやドリンクの量についても、すべてスタッフ間で話し合いました。「ビールが飲みたいと感じることもある」という意見があったので、パーマなどで放置時間のあるお客様には、ビールをお出しすることもあります。
お客様の立場になった時にしてほしいこと・してほしくないことを、スタッフとしっかりと共有して意見を出し合うことが、お客様からのご支持を得られる結果につながっているのだと思います。
Googleのクチコミで高評価。お客様に喜んでもらうための工夫とは?
現在の主な集客手段は何になりますか?
新規の集客は、Googleがメインになっています。来店のきっかけを質問すると、Googleと答えられる方が多いです。近隣の方がGoogleで検索して、当サロンを知り来店されることが多い印象ですね。
縮毛矯正は当サロンの売りにしているだけあって、それを求めて遠くから来店してくださるお客様もいらっしゃいます。
Instagramも、最近は手応えを感じています。1ヶ月くらい前からはじめたのですが、1年くらいを見てじっくりやっていこうと計画中です。ほかにもホームページでリライトしたりブログを書いたりして、ネット集客に力を入れています。
「ていねいな施術・心地よい接客」といったクチコミが多いですが、お客様に喜んでもらうために意識していることはありますか?
「自分がやられて嫌なことはしない」という基本を徹底しています。また、カットコースの流れのときのように、スタッフ間で「こうしたほうがいいよね」という意見を出し合い、それを追求しています。これは私だけでなく、他のスタッフもそれぞれ行っています。
さらに、お客様には納得して施術を受けていただきたいので、しっかりとお声がけをしています。ただトリートメントや店販をおすすめするだけでなく、「こういった理由でこんな効果が期待できるのですがいかがでしょうか」のように、きちんと説明することを心がけています。
会話をしない静かなサロンということも特徴です。昔はアットホームに会話もしていましたが、時代が変わってお客様が求めるサロンも変わってきていると感じます。むしろシーンとしていることもあるほどで、お客様は目をつぶっていることも多く、スタッフは技術に集中しています。
自分がそう指示しているわけではありませんが、自然とそうなっていきました。静かな空間を、お客様が心地よい接客だと感じてくださっているのかもしれません。
予約システムの使いやすさが集客効果に
予約システムを導入しようと考えた経緯はなんでしょうか?
ネット集客に注力しているため、ネット予約は必須だと考え、開業当初から探していましたが、クーポンサイトは利用しないと決めていました。価格競争が激しくなってしまい、新規向けのクーポンでリピート率も低くなるだろうなど、いくつか懸念があったためです。
また、当サロンのような小さいサロンでは、コスト面からかえって不利になってしまうとも考えました。
他の美容師の方に「なぜ利用しないの?」と言われることもありますが、今後も利用しないと決めています。
このような理由からクーポンサイトに依存せずネット予約をできるシステムを探している際に、先輩に教えてもらったのがリザービアでした。
数ある予約システムのなかから、リザービアを選んだ決め手は何でしょうか?
まず、タイミングが良かったことです。予約システムを探しているタイミングで紹介してもらったので、すんなりと決まりました。
それ以外の理由は、当時のことは実はあまり覚えていません。ただ、今も利用を続けているのは、POSレジと連動できる点や、クーポンごとにリンクを貼れるなどの利便性が高いことです。
他の店舗では別のシステムを利用していますが、使い勝手はリザービアのほうがいいと思っています。クーポンの利便性、メニューの開始時刻の制限ができるなど、全体的に機能性が高く使いやすいです。
リザービアを活用して良かった点を教えてください。
使いやすく、お客様が簡単に予約できることが一番良かったです。予約システムを主に利用するのはお客様ですが、予約完了までの操作がシンプルでスムーズに予約できるので、そこが集客につながっているのではないでしょうか。
最後に、『ナンバーテンヘアサロン』及び坂田様の今後の展望をお聞かせください。
地域ナンバーワンの店になれるよう、技術を高めてアップデートしていきたいですね。トータルビューティーに力を入れて、多くのお客様にきれいになって喜んでいただきたいです。髪だけではなく、お客様に自信を持っていただけるような施術をしたいです。
あとは、自社製品の開発をしてみたいです。特にまだ具体的に何を、とは考えてはいないのですが、なにかオリジナルの商品を作ってみたいです。
編集後記
今回、坂田様に「お客様に満足いただくための秘訣」をお伺いし、勉強させていただきました。
『N10 HAIR SALON』様では、縮毛矯正をはじめとした「美髪」を目指せるヘアケアメニューの他、光フェイシャル・脱毛・パーソナルカラー診断など、トータルビューティーメニューが用意されています。
髪や肌でお悩みの方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。詳しくは「N10 HAIR SALON」様のホームページ、および、Instagramをご覧ください。