近年注目のエリア、武蔵小杉にあるよもぎ蒸し専門店『美肌よもぎ蒸し もう蒸されずにはいられない。』は、2021年6月のオープン以降、数多くのお客様に愛され、高いリピート率を誇る人気のよもぎ蒸し専門店です。
実は、『美肌よもぎ蒸し もう蒸されずにはいられない。』様は、開業当初から予約システム『リザービア』をご活用いただき、自社集客に活用いただいております。
今回は、『美肌よもぎ蒸し もう蒸されずにはいられない。』のマーケティング担当様に、よもぎ蒸し専門店の魅力と、LINEを中心とした予約システムの活用に関してお話を伺いました。
目次
こだわりぬいた空間で、よもぎ蒸しを受けられる専門店を開業
よもぎ蒸し専門店という業態は、全国的に見ても珍しいと思います。開業をされた背景を教えてください。
私たちは気軽によもぎ蒸しを楽しみたいというお客様のニーズに応えるため、よもぎ蒸し自体が楽しめる業態を目指し、当店をオープンしました。
よもぎ蒸しは、エステサロンの入り口商品のような扱いをされることが多いと感じていますが、私たちはよもぎ蒸し自身に身体づくりの一環としてお使いいただける効果があると考えており、よもぎ蒸しを皆様の基礎美容や基礎健康に活かしていただきたいと考えております。
サウナブームに代表されるように、今は人々の健康意識が高まっております。よもぎ蒸しにも、同じように根強い需要と魅力があり、ぜひこの魅力を広めたいと感じています。
貴店と他のよもぎ蒸し専門店の違いを教えてください。
よもぎ蒸しを提供されている店舗はいくつもありますが、私たちのようなテナント・店舗型の店舗はほとんどなく、おうちサロンやマンション内で個人でやっている規模感の店舗が現状多いと感じています。
また、他の多くの店舗は、カウンセリングした後、着替えから施術と、お客様が別々の部屋に移動し回遊する形が多いですが、私たちはひとつの個室内ですべてが完結するサービスとなっており、プライベートな空間でサービスを受けていただくことができます。
また、お店のデザインにもこだわっており、韓国のカフェをイメージした内装で、お客様に気軽に寄ってもらえるような雰囲気づくりをしています。
ご利用される方は、どのような方々が多いでしょうか?
当店のコアな利用者層は30~40代の方々ですが、10代から70代の幅広い年齢層の方々にご利用いただいています。ただ、年齢で区切らずに、誰でも気軽にお越しいただける雰囲気を大切にしています。
エリアとしては、近隣にお住まい方が多いですが、東京都からのお客様や、他県からお通いいただくお客様もいらっしゃいます。
厳選されたメニューと、過ごしやすいインテリアで上質な体験を提供
貴店の人気メニューを教えてください。
当店はお客様の目的に合わせた3種類のメニューをご提案させていただいております。
その中で一番人気のメニューは、よもぎの最高級品種「サジャバルよもぎ(3年熟成物)」を使用したよもぎ蒸しです。
当店で使うよもぎ・ハーブはどれも素材にこだわっており、すべて無農薬で、産地を開示しております。
メニュー以外のサービスに関しては、どのような特徴がありますか。
多くのよもぎ蒸しの店舗では陶器の椅子が使われることが多いですが、座り心地の観点から言うと、よもぎ蒸しで多く用いられる陶器は座面が硬くあまり快適ではありません。
お客様にリラックスしてよもぎ蒸しを受けていただくため、当店は座り心地を重視したくつろげる椅子を使用しています。
また、当店ではよもぎ蒸しで通常用いられる黄土壺ではなく鉄鍋を使用しています。
鉄鍋を使うことで、蒸気には鉄分が多く含まれ鉄分は33倍になり、高温で長時間蒸気を出すことができるため、蒸気量は1.8倍となります。
開業当初から自社集客を実践。予約システムは開業前から導入。
開業当初は、どのような方法で集客を行っていましたか。
当店は2021年6月30日に開業したのですが、開業当初の集客は、雑誌広告とプレスリリース、タワーマンション向けのチラシ広告を配布し、クーポンサイトは利用しませんでした。
また、店舗の下に看板を出すことで、店舗の知名度を高めました。看板は、かなり集客に貢献してくれました。
その後しばらくは定期的な広告活動は行わず、お客様の口コミや紹介により集客を行っていましたが、半年後には、リスティング広告を外部業者に委託し、自社LPを制作しました。
クーポンサイトもそのタイミングで開始しましたが、元からクーポンサイトに依存するモデルを避けようとマーケティングしており、クーポンサイトは副次的な媒体に留め、それ以外の方法を中心に集客を行っています。
貴店は、開業当初から予約システム『リザービア』をご導入いただいております。開業当初からご導入を決意された背景を教えてください。
お店を運営する上では当然、繁盛することを目指しており、そのために予約システムが必要であると考え、開業当初から導入することを決めました。
開業してからの導入となると、オペレーションの面でお客様・スタッフ双方に負担をかけてしまうことが想起されたので、負担を避けるために、リザービアを開業前から導入を行いました。
数ある予約システムの中から、リザービアを選んだ理由を教えてください。
やはり、リザービアのLINE連携機能が一番魅力的でした。
当店に訪れていただいたお客様には、自店のLINEを登録してもらいたいと考えており、初回に来店されたお客様にはLINEへの友だち登録を積極的におすすめしています。
お客様にLINEを登録してもらうことで、当店の接触機会が増え、お客様に身近に思い出していただけるようになりました。
今では、LINE予約をご利用いただける方が順調に増えています。
また、当店のLINEを友だち登録いただくと、500円オフのクーポンをプレゼントしています。
このクーポンを利用していただければ、お客様は500円引きで施術を受けることができますし、私たちもクーポンをご利用いただき、来店いただければ、実質的に500円の費用で集客が実現できるため、お客様にも当店にもメリットのある集客方法だと感じています。
貴店は高いリピート率を誇っていますが、店舗で取り組んでいることはどのようなことでしょうか。
お客様に満足していただくため、接客に特に力を入れており、来店時のカウンセリング・アフターカウンセリングにて、お客様と積極的にコミュニケーションを図るようにしています。
実際に、お客様からも「接客が素晴らしかった」といった評価を多数いただいています。
当店は、よもぎ蒸しのサービスのみを売るわけではなく、「よもぎ蒸しを通じたエンターテイメント」を提供していると考えており、お客様に満足してもらうため、空間づくりやサービスにこだわりを持っています。
店舗展開を検討。宿泊施設や温浴施設にもパッケージを広めていきたい
今後の展望をお聞かせください。
私たちは身近によもぎ蒸しを提供することで、より多くの人々に健康的なライフスタイルを提案したいと考えています。
そのために、日本一のよもぎ蒸し業態を目指し、今後FCや直営での店舗展開を進めていく予定です。
また、当店の簡易版パッケージを宿泊施設や温浴施設などに展開し、様々な業種の施設によもぎ蒸しを導入することで、さらに多くの人々によもぎ蒸しを楽しんでいただけるようにしたいと考えています。
ぜひ、ご興味のある方は当店にお気軽にご連絡ください。
取材後記
今回、『美肌よもぎ蒸し もう蒸されずにはいられない。』様に訪れて、オーナー様のお話を伺い感じたことは、サービス・店舗づくりへのこだわりの凄さ。
既存のよもぎ蒸しから内容を見つめなおし、店舗独自のサービスを作り上げ、更にはお客様に来ていただくための綺麗な空間づくりや、開業当初から自社集客を前提とする、高いマーケティングへの意識は、「よもぎ蒸し専門店」のために徹底的にこだわり抜いた『美肌よもぎ蒸し もう蒸されずにはいられない。』様にしか提供できないサービスであると強く感じました。
日本一のよもぎ蒸し専門店を目指し、誰もが通いたくなるような店舗づくりに成功した『美肌よもぎ蒸し もう蒸されずにはいられない。』様に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。