ドイツ式フットケアを提供するフットバランスは、有名百貨店を中心に12店舗を展開し、今年で25周年を迎えるフットケアサロンです。
2022年10月4日にオープンしたフットバランス 京王新宿店は、多くのお客様に愛されています。
今回は、フットバランス 京王新宿店 店長の伊藤様に、フットバランスの魅力と、予約システムの活用についてお話を伺いました。
目次
幅広い世代から支持される、足からの美と健康を導くフットケアサロン

お店の特徴を教えてください
当サロンは、ドイツの足学(ポドロジー)をもとにして、フランスの伝統美容・タラソテラピーに日本のオリジナル技術を組み合わせた、新しいフットケアを提供しています。
「ヒールを履かれる女性の足元からキレイにしたい、いつまでも健康な脚で歩き、精力的に働くためのサポートをしたい」という考えのもと、展開しています。
足からの美と健康を目的としており、ただ足を美しくするだけでなく、足の土台から整えるケアを行っています。
足の土台を整えないと、筋肉が正しくつかなかったり、脂肪の燃焼ができなかったりします。
足の土台づくりをメインに据え、足のアーチを整えて身体全体のバランスをよくすることで、美と健康のサポートをしています。
他のサロンと比べて、どんな点が強みでしょうか?
お客様の需要に合わせて、メニューを豊富に用意しているのが強みだと考えています。
ご自身にあった施術を自由に組み合わせられるので、希望やお悩みにあわせて適切なメニューを提案させていただいております。
ご来店される方の客層を教えてください
京王新宿店は、どちらかといえばシニア層のお客様に人気の百貨店ですが、当サロンは小田急新宿店から引き継いだ若い世代のお客様も多くいらしてくださいます。
そのため当サロンのお客様の年齢層はとても幅広いです。
ボリューム層は、働き盛りの20代から60代のお客様ですが、世代を問わず様々なお客様にご利用いただいております。
人気のメニューを教えてください

角質のケアや魚の目のケア、ネイルケアなど、足のトラブルに関するメニューの人気が高いです。
健康な足の土台作りを目指すために、足の関節ストレッチやテーピングで、足裏を整えるメニューを組み合わせるお客様も多くいらっしゃいます。
百貨店内ならではの集客法と、デジタルツールを活用したお客様への告知
クーポンサイトを使われていないそうですが、どんな方法で集客をしていますか?

元々、フットバランスは、お客様のクチコミやご紹介でお客様が増えていました。
新規のお客様にお話を聞くと、既存のお客様から紹介されたケースが多いです。アパレルショップのスタッフから紹介された、というケースもあります。
お客様からのご紹介の場合、ご紹介経由で来店いただいた方とご紹介者様両者に、施術やお品物が割引になるオフ券をお渡ししています。
また、当サロンは全部で12店舗ありますが、いずれも全国の有名百貨店のテナントとして展開しています。
百貨店をご利用されたお客様が、フロアマップや看板を見て、立ち寄ってくださることも多いです。百貨店に入っているサロンだから安心、とお客様に信頼いただいています。
また、当サロンのホームページや、Instagramをご覧になってお越しくださるお客様も増えてきています。
リピーターを獲得するための取り組みや、工夫していることを教えてください

フットバランス 京王新宿店のリザービアの予約メニュー
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季節限定のメニューのお知らせを配信し、期限指定のクーポンを出すことで再来していただけるような取り組みをおこなっています。
予約システムの導入で予約数の増加と業務改善に成功。リザービアを導入したきっかけとは

予約システムを導入しようと考えたきっかけを教えてください
お客様からのご要望が多くなってきたことや、本部でも全店の予約状況を把握して効率的にサロン運営をしたいと考えたのがきっかけです。
リザービアを導入してみて、どのようなメリットや改善がありましたか?
サロンのオープン時間ではない早朝や深夜に予約を入れてくださっているお客様も多く、空き枠が埋まりやすくなりました。
また、サロンでの電話対応が少なくなって、よりお客様に集中できる環境になりました。
急なキャンセルがあったときにも、すぐにメールを配信するなど、効率的な集客ができるようになり、客数の増加につながっています。
本部で予約状況を確認して、すぐに応援体制を組めるようになったことも大きいです。
最初は、デジタルに不慣れなお客様などからネット予約に関するご意見をいただくこともありました。しかし今では、お客様目線でも「予約を取りやすい」という満足のお声をいただいております。
電話予約のころに比べて、空き状況をお客様のお好きな時間に確認いただけるようになったので、次回予約を取る利便性も上がっていると思います。
元々、ブランドのコンセプトが、お客様が継続してサロンに通っていただくことを目的にしていますので、予約をいつでも取れる現在の状況は、コンセプトにも合っているかと思います。
具体的な機能面で、便利に感じているものはありますか
以前は、お客様のご予約日の前日に、確認のお電話をかけていました。なので、自動でリマインドのメールを配信できるようになったのは、便利になったことの1つです。
メールによってお客様が予約を思い出してくださることはもちろん、現場スタッフの業務負担が減ったことは、リザービア導入の大きなメリットだと感じています。
他にも、しばらく足が遠のいているお客様への再来店促進のご連絡は、これまで電話やハガキなどでしか行えませんでしたが、今はアプリの通知機能でご連絡できるため、業務の効率化につながっています。
もっと気軽に足のケアに訪れてもらうためにも、お客様に喜んでいただけるサービスを提供したい

今後の展望をお聞かせください
フットバランス 京王新宿店としては、グループ内で、全国ナンバーワンの店舗を目指しています。
ただ売上を上げることが目的なのではなく、お客様に満足していただいてこそのナンバーワン店舗なので、サロンに足を運んでいただけるお客様に喜ばれるサービスの徹底に勤めていきたいです。
事業全体の目線では、足のケアの重要性を広めるためにも、全国でフットバランスを盛り上げていき、より多くのお客様の足からの美と健康をサポートしていきたいです。
フットケアの本場であるドイツでは、足のケアは美容室や歯医者に行くような感覚で行われていて、生活する上で当たり前のものと捉えられています。
ただ日本では、まだまだそのような意識をお持ちの方は多くないと考えます。
足のケアの重要性を、皆様にもっと認知していただき、髪や肌、歯のメンテナンスのように定期的にケアに訪れていただけるサロンとして、フットバランスを広めていきたいです。
編集後記
今回、伊藤様にお話を伺い、幅広いお客様に愛されるフットケアサロンの人気を感じるとともに、ペーパーレス化や予約管理によって、リザービアが店舗業務を支えるお手伝いができていることを嬉しく感じました。
フットバランス京王新宿店のメニューの詳細や店舗情報は、フットバランスのホームページ、または、Instagramアカウントをご覧ください。
