3人のベテランスタイリストさんの確かな技術と、丁寧な接客で評判が良いcoyoli(コヨリ)。
お客様からの信頼も厚く、髪質改善やヘアスタイルなどの相談もしやすく、癒されると定評のある美容室です。
今回は、coyoliのスタイリスト兼代表の佐々木 健一様(ささき けんいち)様にお話を伺いました。
- 無料掲載のGoogleマップで集客
- 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
- リザービアご契約者様は無料利用可
- 予約はリザービアで一元管理
coyoliのコンセプト
店名は「こより(color your life )=彩りのある生活」という意味を込めています。お客様によって来店周期はもちろん異なりますが、ご来店の度にリフレッシュできて「今日も頑張ろう」と思っていただけるようなお店になりたいと思っています。
お客様には、少しでも毎日を楽しく生活していただけるような「彩り」をプラスできるヘアサロンでありたいと思っています。
coyoliのターゲット層
特にターゲット層を絞っているようではないですが、30~50代のお客様に多くご来店いただいています。現在は、あまり新規の集客はしていないですね。
僕が独立前に勤めていたヘアサロンのお客様がcoyoliに来店してくださることもあります。現在は10年以上お付き合いのあるお客様もいらっしゃいますので、既存のお客様を大事にしていきたいという気持ちが強いです。
ターゲット層に共感していただくための美容室のウリを3つ教えてください
1.働いているスタッフがお客様と同世代であること。
coyoliで働いているスタイリストは30~40代なので、ご来店いただいているお客様の年齢層との差があまりないんです。
年齢のギャップがあまりないことで「話しやすい」と感じていただけていますし、年齢によって変化してくる髪質のお悩みなどにスタッフの経験も合わせてお話することができます。
2.スタイリストは全員ベテランなので、お客様に安心していただける。
現在、coyoliで働いているスタイリストは美容師として全員10年以上のキャリアがあります。豊富な知識と確かなカット技術がお客様にもご好評いただけていると思っています。
お客様には基本的に1人のスタイリストがマンツーマンでカットからシャンプー、カラーなどを行っているのも、安心してお任せいただけているポイントだと思います。
3.居心地のいい環境を保ち続ける。
店内のお客様から見える部分には、極力モノを置かないようにしています。
あまり「美容院」らしくない雰囲気を作ることで、お客様からは「リラックスできる」と言ってもらえることが多いですね。あと、coyoliでは美容商材の陳列を避けていますね。髪のお悩みがあったり、購入を考えている方だけに、その方にあった商品をお勧めするようにして店内をシンプルに保っています。
ターゲット層を集客するために行なっている集客施策があれば教えてください
リピーターのお客様が多いので、特別に行っている施策というのはないですね。新規のお客様に来ていただくよりも、リピーターのお客様との時間を大事にして向き合い、丁寧に接客がしたいという理由があります。
申し訳ないことに今年の5月以降、予約が取りにくい状況が続いています。以前働いていたヘアサロンは大型店ということもあり、予約が取りやすかったのですが…。
なので、お客様にはなるべく来店時に予定が見えていたら「次回予約」をしてもらうか、予定が分かった時点でホームページから予約をしてもらうようにお願いしています。「予約ができない」というストレスを軽減できるようにしています。
数ある予約管理システムがある中で、リザービア導入の理由は?
去年10月にcoyoliをオープンし、そのタイミングでリザービアを導入しました。導入しようとしたキッカケは、知り合いのヘアサロンから「使いやすい」という声を聞いたことです。
予約管理システムリザービアを導入して変わったことはありますか?
オープンしてから3ヶ間は2人で運営していていました。電話対応が厳しい時間帯が多くお客様にご迷惑をかける可能性もあったので、開業前に連絡先を知っているお客様にはQRコードをつけたDMを送信し、ホームページ画面から予約してもらうように促しました。
お客様からは「予約完了までの時間が早い」という声が多くあり、予約した前日にメールを送信するリマインダー機能がすごく好評ですね。
今後導入を検討されるサロン様への助言
coyoliのように小さいヘアサロンにオススメです。スタッフの人数が少ないので、人手があまり少ない分、ホームページから予約ができるリザービアを選んでよかったと思っています。
あとは、アプリのインストールなどに抵抗がない40代くらいまでのお客様が多いヘアサロンや、営業時間中の電話対応が多いヘアサロンさんにもお客様が24時間いつでも予約できるというのはいいポイントだと思います。
今後どのようにお店を成長させて行く予定ですか
正直、特にお店を大きくしていきたいという思いはありません。
これからもじっくり時間をかけて、お客様との距離を縮めていけたらなと思っています。また、ワークライフバランスを大切にして将来的にお店が安定してきたら、連休なども徐々に作っていこうと考えています。
インタビューを終えて
お忙しい所インタビューにご協力していただき、ありがとうございました!
お店のコンセプト「彩りのある生活」という言葉がとても心に響きました。お客様一人一人を大事にされているcoyoliさんだからこそ、お客様に寄り添えて「彩り」のエッセンスを提供できているのではないかと感じました。
3人のベテランスタイリストさんの確かな技術と、丁寧な接客で評判が良いcoyoli(コヨリ)。お客様からの信頼も厚く、髪質改善やヘアスタイルなどの相談もしやすく、癒されると定評のある美容室です。
今回は、coyoliのスタイリスト兼代表の佐々木 健一様(ささき けんいち)様にお話を伺いました。