千葉県柏市旭町にある『Butterfly Maiden【バタフライメイデン】』様は、2016年に開業したフェイシャルエステサロンです。
柏駅西口から徒歩3分という好立地に面しているこちらのサロンでは、2021年5月より、予約システムリザービアをご利用いただいております。
柏駅周辺はもちろん、東京都や埼玉県、茨城県など、隣県からも来客が絶えない人気フェイシャルサロンでは、予約システムをどのように活用しているのでしょうか。今回は、『Butterfly Maiden【バタフライメイデン】』のオーナー、波多野 美樹 様にお話を伺いました。
目次
美容業界歴27年で培った確かな知識と技術で、お客様の美をサポート
『Butterfly Maiden【バタフライメイデン】』様の特徴や魅力を教えてください。
『Butterfly Maiden【バタフライメイデン】』は、2016年に開業したフェイシャルエステサロンです。
水素水を用いた施術をメインに打ち出していて、水素クレンジングをすることによって、汚れの吸着だけでなく、角質除去にも効果があります。おかげさまで、お客様には「一度の施術でも効果が実感できる!」とご好評いただいております。
私は以前、大手のエステサロンに勤務しており、27年間の美容業界のキャリアがあるのですが、その当時の同僚が美容製品や機器の開発に進んでいたりと、美容業界で幅広く活躍しています。彼らからの紹介や、イベントに足を運ぶことで、新しい魅力的な製品やプロ向けの機器のリサーチを常にしています。
良いと感じた製品は、たとえ利益が少なくなるとしても使うようにしています。お客様ひとりひとりの肌に合わせた最適なサービスを提供できる体制が、当店の強みだと思っています。
また、『Butterfly Maiden【バタフライメイデン】』では、除去と補給、再生の3つ軸にした、わかりやすいメニュー構成を心がけています。お客様ひとりひとりに向き合った施術と接客が、満足いただける結果に繋がっているのではないでしょうか。
ご利用されるお客様は、どのような方が多いですか。エリアや属性を教えてください。
当店は千葉県柏市にあるのですが、周辺エリアはもちろん、隣県からお越しくださるお客様も大勢いらっしゃいます。東京や埼玉、茨城からお越し下さる方が多いです。
また、ハイドロフェイシャルを検索して当店を知り、「交通費を掛けてでも利用したい」とご来店下さるお客様もいます。
メインのお客様は、近隣の会社員や主婦の方が多いです。年齢層は30代~60代の方のご利用が一番多いですが、なかには70代の方や10代の方もいらっしゃいます。
どのようなメニューがお客様に人気ですか。
水素水を利用した、ハイドロフェイシャルが人気です。
ハイドロフェイシャルは、毛穴に高い効果が期待できるエステなのですが、有名な芸能人の方がメディアで紹介されてからバズり、導入機器の名前を調べてご来店された方もいらっしゃるほどです。
それから、女性ホルモンの成分補給メニューも取り扱っています。
もともとは別メニューでそれぞれ提供していたのですが、お客様から「合体させたコースが欲しい」というお声をいただきました。そこで水素水のフェイシャルエステと女性ホルモンの成分補給が一緒になったメニューコースを作ったところ、今では当店で一番の人気コースとなりました。
メニュー価格も、都内のサロンが提供している同様のメニューコースと比較すると、だいたい半額程度の金額で提供させていただいており、その点もお客様から喜ばれています。
開業当初の集客対策から、予約システムの導入に至った理由
開業当初の集客対策はどのようなことをなされていましたか。
今まで働いていたところとはまったく違うエリアで開業をしたので、以前からのお客様に継続していただくことができませんでした。
そのため、新規顧客開拓として、チラシの配布や新聞折り込みをしたり、クーポンサイトに登録したりと、いろいろな方法を取りました。
チラシは2万5千枚ほど印刷して、タワーマンションを中心に配布したのですが、戻りもまったくなく、効果は出なかったです。
クーポンサイトも同様にあまり効果がなく、オープン1年ほどは元同僚や知り合いからの紹介を受けて、なんとか集客を繋いでいました。
転機となったのは、口コミです。
もともと、口コミを依頼するのも苦手なタイプだったので、お客様にお願いをせずにいたため、口コミ獲得ができていなかったのですが、高評価の口コミが入ってからは、一気に新規予約が増えました。
予約システムを導入しようと考えたのはなぜですか。
新規予約は増えたのですが、大手クーポンサイトの掲載料金が高く、悩んでいました。
そのうちにサロンも軌道にのってきたのですが、クーポンサイトにはエステサロンカテゴリの「柏・我孫子エリア」で登録しているのにも関わらず、同エリアの関連性が低いジムやまつエクサロンまでカテゴリに入ってきて、掲載順位が下がっていってしまったんです。
クーポンサイトにも問い合わせもしたのですが、対応にあまり満足できなかったのもあり、契約更新のタイミングから半年前くらいに、予約システムを探し始めました。
予約システムの導入でクーポンサイト中心の集客から脱却し、広告費の削減に成功
数ある予約システムの中から、リザービアを選んだ理由を教えてください。
クーポンサイトの契約を見直すのと並行して、予約システムを探していました。
リザービアは、Instagramで知ったのですが、いろいろ掘り下げて見てみると、他社のサービスと比べたときに、一番わかりやすいと感じました。
電話で問い合わせをした際も、わかりやすく説明していただきました。切り替えや使い始めるタイミングなどもいろいろ細かく教えていただいたのにも関わらず、すぐに決めなくて良いですよ、と強引な勧誘がなかったのも安心材料になりました。
タイミング的にもご縁があったので、惹き合わされたと感じています。
それから、リザービアの成功事例として掲載されていた美容室のなかに、近隣の知っているサロンがあったことも大きいです。
こうしたシステムは、長く付き合っていくものだと思っているので、契約に慎重になっていましたが、身近なサロンが既に利用しているというのは安心感がありました。
大手クーポンサイトと予約システムで2つの集客導線を実現
現在の集客導線を教えてください。
大手クーポンサイトは今でも掲載していますが、無料プランに変更しました。メニューと口コミだけの掲載で、クーポンの利用はできません。ただ、クーポンサイトのポイントを貯めたい方や、商品券を利用されたいお客様は、クーポンサイト経由でご予約をいただいております。
既存のリピーターの方は、リザービア経由でご予約をいただいているケースがほとんどです。
リザービアを導入して良かったと感じる点を教えてください。
大手クーポンサイトをメインに利用していた頃は、お客様からの予約手数料がかかっていました。
現在では、既存のお客様がリザービアを経由して予約してくださっている分、費用がかからなくなりました。
年間を通して、広告費が70万円くらい削減できていると思います。
それから、クーポン発行機能の使いやすさを魅力に感じています。クーポンを利用されるお客様がほとんどなのですが、見やすい画面で簡単にクーポンが作れるのは、とても魅力的です。
現在はリザービアでのみクーポンを発行しているのですが、他のクーポンサイト経由でご予約いただいていた既存のお客様の移行もスムーズにできました。
現在、リザービアをどのように活用されていますか。
当店では公式LINEも利用しているのですが、メニュー表に公式LINEの登録案内を載せて、公式LINEのリッチメニューからリザービアの予約へ飛べるよう導線にしています。
それから、リザービアの掲示板機能を、お知らせを載せる場所として利用しています。
リザービアの掲示板をブログ代わりに使って、おすすめのコースや今月の割引、季節の限定コースなどのお知らせをしています。
お客様の中には、どのコースを選んで良いのかわからない、という方もいらっしゃるので、季節に合ったコースや商材の説明に活用しています。
最後に、サロンの今後の展望についてお聞かせください。
今は一人でサロンを経営しておりますが、より多くのお客様にご来店していただくとともに、将来的には一緒に働いてくださるスタッフを増やし、店舗を増やしてみたいという気持ちもあります。
近郊のエリアでは近年、美容関連がとても盛り上がっており、特に流山おおたかの森エリアは注目度が高いため、いずれ出店してみたい、と考えています。
また、ゆくゆくは、主人と一緒に事業をやってみたい、という想いもあります。
編集後記
今回、波多野様にお話を伺い、大手サロンで培ってきた確かな実績と技術はもちろんのことながら、プラスして波多野様の暖かいお人柄が合わさることで、常連となるお客様が多数いらっしゃるのだと感じました。
『Butterfly Maiden【バタフライメイデン】』様では、今イチオシのメニューとして、水素水フェイシャルエステのほかにも、ハーブピーリングのメニューのご用意があります。
こちらは、天然ハーブを用いたトリートメントの施術で、肌本来の健康的な美しさを引き出してくれる、大好評のメニューです。
詳しいメニューの詳細や店舗情報は、ぜひ『Butterfly Maiden【バタフライメイデン】』様のホームページをご覧ください。