口コミ

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利用するサロンを選ぶとき、事前に口コミをチェックするというお客様も少なくありません。口コミがまったくない、もしくはマイナスの口コミばかりのお店では、不安を感じて利用を避けられる可能性が高くなります。

口コミの重要性を理解し、お客様に口コミを投稿してもらったお礼にサービス特典をつけているサロンもあります。まだ対応してない方はこれからのサロン運営にお役立てください。

このような方におすすめ

このような方におすすめ
口コミ機能は下記のような場合におすすめです。

  • 集客率を高めたい
  • お店やメニューの特徴を効果的に伝えたい
  • 来店されたお客様とコミュニケーションを取りたい

1つでも当てはまる項目がある場合、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

口コミのメリット

口コミのメリット
口コミ機能を導入するメリットを4つご紹介します。

1. 信頼感や安心感を与えられる

自分たちでおこなう営業や宣伝では、費用がかかるうえにどうしても自社目線になりがちです。しかし、口コミは実際のユーザーからの反応なので、見る人(サロンの利用を検討している見込み客)に信用・安心されやすいというメリットがあります。

お金をかけずに集客につなげられるため、営業や宣伝広告に比べて高い費用対効果も期待できます。

さらに、気になるメニューがあるお客様が自分と同年代・同性の口コミを参考にすることにより、リピートUPにも活用することが可能です。

2. コミュニケーションを取れる

口コミの機能を利用して、お客様からいただいた口コミに返信したり、お礼の気持ちや次回のおすすめを伝えたりすることも可能です。接客中とは異なる形でコミュニケーションを図れるので、ぜひていねいに返信しましょう。

同じメニューを検討している見込み客にも、口コミでのやりとりを通してアピールすることができます。

3. 顧客満足度を数値化できる

多くの口コミ機能では、5段階評価などで満足度を表してもらう形式が導入されています。そのため、サロンの雰囲気や施術の技術、仕上がり具合など、サロンの利用にどの程度満足してもらえたかを数値によって可視化することが可能です。

評価が高いと多くのユーザーの目に留まりやすく、他店に差をつけられるため集客にも役立ちます。

4. 改善点・課題の把握につながる

口コミでは必ずしもよい評価だけをもらえるとは限りません。低評価や具体的な問題点の指摘などを受けることもありますが、真摯に受け止めましょう。

接客時の対応やマナーがよくなかった・サービスの内容が満足できなかったなど、実際にサロンを利用したお客様から貴重な意見をいただくことによって、自分たちでは気づけなかった課題を知ることができ、サービスの見直しや質の向上を目指せます。

リザービアの口コミの特徴・できること

リザービアの口コミの特徴・できること
リザービアのシステムにも口コミ機能を搭載しています。どのような使い方ができるのか、特徴を解説します。

1. 表示させたくない口コミは非表示にできる

リザービアでは、お客様から悪い評価がついてしまったとき、表示させたくない場合は非表示にすることができます。店舗のブランディングのために効果的に選択することが可能です。

同じく口コミ機能を持つ「Googleビジネスプロフィール」では、コメントを非表示にするという対応ができません。よくないレビューをもらってもそのまま表示されるため、集客にマイナスに働く可能性があります。

MEOの重要性を知ろう

Googleビジネスプロフィールの対策や、Googleマップなどでの検索時に上位表示させるための施策「MEO(マップ検索エンジン最適化)」も重要です。リザービアではサポートで対策方法をお伝えしているので、有効活用してください。

2. アプリから気軽に投稿できる

利用客からの口コミは、サロンカードアプリからかんたんに投稿してもらえます。次回予約時にも便利なので、ぜひダウンロード&投稿してもらうようご提案しましょう。

なお、サロンカードアプリについては、下記記事で詳しくご紹介しています。

3. 予約したメニューの口コミがすぐ書ける

リザービアで口コミを投稿してもらうときは、お客様の利用したメニューが自動で反映されるため、自分の年齢・性別と感想を入れるだけでかんたんに投稿できます。手間をかけずに口コミを入力できるので、案内しやすいです。

口コミ依頼もかんたん

店頭で口コミを依頼することができなかった場合も、予約後の自動送信メッセージやメールでお願いすることが可能です。ほかのお客様のレビューや別メニューを見るきっかけにもなるため、積極的に口コミ投稿をご案内しましょう。

リザービア導入サロンの活用事例

リザービア導入サロンの活用事例
つづいて、リザービア導入サロンでの口コミ機能の活用事例を2つご紹介します。

【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI 様の事例

「【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI(オトコ デザイン プレミアム バーバーコトブキ)」様は、技術力の高さに定評がある理容室。伝統的な技術を持つ熟練の理容師が、美意識の高い男性たちをダンディーなスタイルに仕上げます。

口コミでの人気が高まっているという同店、星評価も高く、何よりもひとつひとつの口コミに対するレスポンスが早くて的確です。お客様に誠実に向き合っていることがわかるので、今後ますますの盛況ぶりがイメージできます。


【OTOKO DESIGN】PREMIUM BARBER KOTOBUKI 様の口コミ

Pur・Blanc(ピュール・ブラン) 様の事例

激戦区、麻布十番に店舗を構える脱毛サロン「Pur・Blanc(ピュール・ブラン)」様。お客様の退店時に口コミを声かけし、その場で投稿してもらっているそうです。いただいた口コミを自店のホームページに掲載し、新規集客に活用していらっしゃいます。

Pur・Blanc(ピュール・ブラン) 様の「お客様の声」ページ

導入の際の注意点

導入の際の注意点
口コミ機能は大変便利ですが、注意点を知ったうえでリザービアの導入を検討することも大切です。そこで、2つの注意点を解説します。

1. マイナスの口コミがつくこともある

口コミでは、必ずしも店舗にとってプラスの評価をもらえるとは限りません。自分たちに改善すべき点があるときは努力しなければなりませんが、そうではない不適切な内容が書き込まれることもあります。

なお、明らかな誹謗中傷などの場合は非表示にもできるので、口コミが投稿されたらひとつひとつ内容をチェックして対応しましょう。

2. 初期費用・ランニングコストがかかる

リザービアは導入時や運用にあたって費用が発生するので、サロンの経営状況も考慮することが重要です。無料で利用できるサービスもありますが、使える機能などに制限があるため、費用対効果も考えて検討しましょう。

リザービアでは店舗に合わせてプランを選べます

リザービアでご提供しているプランは、「Basic S」と「Advance」の2種類です。いずれのプランでも、メニュー・クーポンの無限登録やGoogleビジネスプロフィールとの連携などがおこなえて、口コミ投稿に利用できるサロンカードアプリもお使いいただけます。

オプションでSNSとの連携予約などの機能をつけることもできるので、自店の状況にあわせてご活用ください。

なお、リザービアでは導入前のご相談受付や、導入後の設定・操作方法などのサポートもおこなっています。美容系サロンの予約管理や口コミ機能の活用に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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