美容室をLINEで予約!LINEミニアプリを徹底解説|メリット、出来ること、活用事例を紹介

美容室をLINEで予約!LINEミニアプリを徹底解説|メリット、出来ること、活用事例を紹介
公開日
更新日

美容室にとってお客様からの予約獲得はとても重要です。ただ、お客様に自社アプリやサイトの登録を誘導することは、なかなかハードルが高いのも事実。

リピート率アップにおすすめなのが、LINEのサービス「LINEミニアプリ」を使った予約獲得です。

今回は、LINEミニアプリのメリットや活用事例、使い方について詳しくご紹介します。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる
\無料!30秒で完了/
LINE連携予約の資料請求をする LINE連携予約の資料請求をする

LINEミニアプリを使って何ができる?

LINEミニアプリとは?どんなことができるの?

「LINEミニアプリ」は、LINE株式会社が展開する、企業が自社のサービスをLINE上で提供することを可能にするプラットフォームです。

LINEミニアプリを使ってサービスを提供することで、ユーザーは新たにアプリをダウンロードすることなく、LINE上で多種多様なサービスを利用することができます。

さらに、LINEミニアプリはLINE公式アカウントと組み合わせることが出来、店舗側はユーザーがサービス上で予約した情報を、LINEのメッセージで通知し、リマインド通知を送ることも可能です。

美容室にLINEミニアプリを導入するメリットは?

LINEミニアプリのメリット

LINEミニアプリの活用が注目される理由

LINEミニアプリは、お客様にとっても美容室にとってもメリットが多い予約方法です。

専用アプリをダウンロードしてもらう手間が必要ない

LINEの月間アクティブユーザー数は9,300万人と発表されており、このインフラを活用できる点が最大のメリットです。

美容サロンの予約のために、新たに店舗の専用アプリをダウンロードするようお客様にお願いすることは難しいです。

お客様のなかには、可能な限りアプリを増やしたくないとお考えの方や、ダウンロードして登録する作業が面倒だから嫌だとお考えの方もいらっしゃる場合があり、アプリのインストールをお断りされてしまうケースも発生するのではないでしょうか。

LINEミニアプリなら、お客様がすでにインストールして日常的に使用しているLINE内のアプリとして機能するため、新規でアプリをダウンロードしてもらうことなく、予約画面を使えます。

ホーム画面にアプリが追加されない

LINEミニアプリはLINEアプリ内で操作ができるため、スマホやタブレットのホーム画面に新しいアイコンが追加されません。

画面いっぱいにアプリをダウンロードしている人や、アプリを探し出すのがうまくいかないと困っている人にとっては、いつも使っているLINEアプリを起動させれば予約できるのは、抵抗が少ないでしょう。

スマホの容量を気にしなくてよい

スマホの空き容量(ストレージ)がいっぱいになってしまう大きな原因に、アプリをたくさんインストールしていることが挙げられます。空き容量を作ろうとして、一度はダウンロードした予約管理アプリをアンインストールしてしまうということにもなりかねません。

LINEミニアプリなら、いつも使っているLINEアプリがあればよいので、お客様が容量を気にせずに利用できます。

お店側のメリット

LINEミニアプリはお客様にとって使いやすいツールであるだけでなく、お店が予約管理する際にもメリットが多くあります。

お客様に気軽に使ってもらいやすい

LINEミニアプリは、LINEアプリの中にあるので、お客様への誘導が簡単です。新たなアプリをダウンロードする必要なく、気軽に利用してもらえると伝えれば、専用アプリよりもお客様に導入してもらえる期待が高まります。

さらに、LINEアプリを削除しない限りLINEミニアプリは使用できるので、間違って削除されてしまうようなこともありません。

アプリを開発するコストを抑えることができる

新たに美容サロンの予約機能を持つアプリを開発しようとすると、開発コストやメンテナンスコストがかかります。また、お客様に操作を覚えてもらうための手間にもコストがかかるでしょう。

しかし、すでにあるLINEミニアプリの予約機能サービスを利用することで、予約にかかる経費だけでなく、集客経費や顧客管理経費のコストダウンを図ることが可能となります。

公式アカウントとの違い

LINEミニアプリと間違いやすいLINEアプリのサービスに、LINE公式アカウントがあります。

LINE公式アカウントはビジネス用のアカウントで、友達登録をしてもらうことでメッセージ配信機能やクーポン発行機能、アンケート機能を使うことが可能です。

一方、LINEミニアプリはLINEのサービスから利用できますが、LINEミニアプリ単体ではメッセージの送信はできず、トーク画面にも表示されません。

そのため、LINEミニアプリとLINE公式アカウントを連携させ、同時利用で使うことがおすすめです。

公式アカウントと同時に利用するメリットとは?

LINEミニアプリは、LINEの公式アカウントと同時に利用することで効果を発揮します。

連携することでミニアプリからの予約を通して公式アカウントを友達登録したり、ユーザーデータをスムーズに取得することができるようになります。

LINEミニアプリを使用して公式アカウントと連携させれば、トーク画面にメッセージを送れるので、予約のリマインド等を送りやすくなり、お客様に確認してもらいやすくなります。

取得したデータを活用し、サービス改善やリピート獲得に!

LINEミニアプリで取得したユーザーデータを分析することで、LINEアカウントから送信するメッセージを通してより良いサービスを提供することができます。サービスを改善することはリピート率のアップにもつながります。 また、効果的な集客方法を考えるツールとして活用ができます。

LINEでも美容室予約を受けられる?

>LINEでも美容室予約を受けられるの?

LINE公式アカウントを活用した集客は、既に多くの美容室で行われていますが、LINEミニアプリと組み合わせることで、LINEを使って予約を受け付けることもできます。

ここからは、LINEを使って予約を受け付ける具体的な方法をご紹介します。

集客にも役立つ公式アカウントを活用しよう!

LINEには美容室とお客様のコミュニケーションを助ける、公式アカウントというビジネス向けのサービスが提供されています。

LINE公式アカウントは煩雑な会員登録の手間を削減することができ、LINEの利用者なら手軽に登録できます。

友達登録していただいたお客様とはチャットによるやり取りが可能で、電話対応の代わりに利用したり、問い合わせや予約を受け付けることもできるのが特徴です。また、メッセージの一斉配信で美容室のキャンペーンなどのお知らせを送る、マーケティング機能もあります。

LINEによるメッセージは受け取るとプッシュ通知がされるため、メールよりもライトな感覚で、お客様に見てもらえるよう内容を送ることが出来ます。

無料で簡単登録! 有料プランも

LINEの公式アカウントは無料でかんたんに登録できます。

無料のプランでも機能を使うことができますが、一ヶ月間に送ることができるメッセージの数に限りがあります。

より多くのメッセージを送る必要がある場合は、送りたいメッセージの数に応じてプランを選ぶと良いでしょう。

各プランの金額は以下のようになっています。

現在(2023年6月1日以前)のプラン

  フリープラン ライトプラン スタンダードプラン
月額固定費 無料 5,000円 15,000円
無料メッセージ通数 1,000通 15,000通 45,000通
追加メッセージ料金 不可 5通/円 ~3円/通

2023年6月1日以降のプラン

  コミュニケーションプラン ライトプラン スタンダードプラン
月額固定費 無料 5,000円 15,000円
無料メッセージ通数 200通 5,000通 30,000通
追加メッセージ料金 不可 不可 3円/通

引用:【重要】LINE公式アカウント 料金プラン改定及び日割り廃止のお知らせ(LINE for Business)

 

公式アカウントで予約受付する方法とは?|スタッフが返信&連絡

LINE公式アカウントを利用して予約を受け付けるには、チャットを使ってスタッフがお客様と会話をすることで受け付けることができます。

LINEを利用しているユーザーであれば気軽に予約を取ることができるため、リピート率のアップにも繋がります。

LINEミニアプリとLINE公式アカウントの違い

  LINEミニアプリ LINE公式アカウント
おもな用途 モバイルオーダー、順番待ち受付・デジタル会員証等 LINEメッセージの送信、カスタマーサポート。集客とお客様対応に活用可能
対象となるビジネス 店舗・施設運営に便利 業種を選ばない
はじめやすさ 別途開発が必要 すぐに開設が可能

LINEミニアプリについてお問合せ

美容室におすすめな予約システム「リザービア」をご紹介

ヘアサロンにおすすめ! リザービアのミニアプリを紹介

リザービアは、これまで美容業界を中心に、延べ4,500店舗の美容室・サロン・治療院に予約システムを提供してきましたが、2020年からは他社に先駆けて、LINEミニアプリでの予約システムの提供を開始しています。

リザービアのミニアプリを活用すれば、予約サービス「リザービア」の機能が、LINEの中でかんたんに利用できるようになります。

 LINE内で、わずか4ステップで予約が完了

LINE公式アカウントからの予約の場合、お客様とメッセージのやり取りを行い、ご連絡いただいた内容にスタッフが対応する必要がありました。

LINEミニアプリからの予約の場合は、以下のような手順で、自動で予約をしていただけます。LINEミニアプリ上で美容サロンのオンライン予約が4ステップで完結できます。

  1. スタッフを選択
  2. クーポンを選択
  3. 日時を選択
  4. お客様情報の入力

最後のお客様の情報を入力していただく画面でも、事前にLINEに登録している情報が反映されるので一から入力する手間が省け、サロン様のさらなる予約数獲得をお手伝いいたします。

LINE連携できる美容サロン向けの予約システムとは?主な機能や活用すべき3つの理由について解説

営業時間外・店舗休業日でも受付可能

LINEミニアプリを利用した予約受付では、スタッフによる対応が必要なく予約台帳に自動的に登録されます。そのため、営業時間外や店舗の休業日でもお客様に気軽に予約をしていただけるのが特徴です。

プッシュ通知の送信機能

リザービアのLINEミニアプリは、予約受け付け確認やリマインダーなどの通知を自動送信できます。このようなプッシュ通知は、ほかの通知とは異なり、お客様の目に触れやすいのがメリットです。

LINEユーザーであれば、多くの場合LINEからの通知をチェックしています。そのため、プッシュ機能を活用することで、予約ができたかどうかの不安を解消したり、予約したこと自体を失念して無断キャンセルになることを防いだりできるでしょう。

柔軟に設定可能な予約機能

リザービアは美容室に特化した予約システムなので、店舗に合わせた柔軟な予約設定ができます。InstagramやTwitterなどのSNSから予約サイトに誘導する際にLINEミニアプリに誘導することでスムーズに予約を受け付けられるので、集客に役立ち予約率を上げることが可能です。

リザービアのLINEミニアプリなら、SNSアカウントのプロフィールにも予約用リンクを掲載できるので、かんたんに予約に進めるでしょう。

はじめてでも充実したサポートがあるので安心

リザービアでは、予約管理システム・アプリの導入前のご相談から導入後に十分活用できるまでの充実したサポートがあります。そのため、予約管理システム・アプリの導入がはじめての美容室やサロンでも、安心して利用できるでしょう。

LINEミニアプリでは、リザービアとLINEミニアプリに関する不明な点や困りごとを、同時に相談できるので、「どこに相談したらよいかわからない」ということがないのも、スムーズな導入の理由です。

リザービアを使って、ミニアプリや他サイトからの予約も一括管理できる

リザービアなら受け付けた予約を一括管理できる

リザービアは、LINEミニアプリ上の予約の他、電話やメールなどでの予約、クーポンサイトからの予約など複数の予約窓口を併用している場合でも、予約管理システムで管理画面から予約の一括管理が可能です。

予約で気がかりなダブルブッキングも防げるので、安心して予約を取れるようになります。

また、予約管理に費やしていた手間と時間も大幅に削減することが可能です。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる
\無料!30秒で完了/
LINE連携予約の資料請求をする LINE連携予約の資料請求をする

リザービアでミニアプリを利用するには?

リザービアでLINEミニアプリを利用する流れ

リザービアのLINEミニアプリを利用する際には、事前に予約システムReservia(リザービア)を導入することが必要です。また、既にリザービアをご契約中のサロン様は、「LINE連携予約オプション」をお申込みいただくことでご利用可能です。

リザービアとLINEミニアプリについて、ご興味がございましたら、資料請求からお気軽にお問い合わせください。

美容室・サロンが抱えやすい悩みはリザービアが解決します

リザービアは、美容室やサロンが抱えるお悩みを、解決に向けてサポートします。

  • ご予約の電話応対の負荷を軽減したい
  • クーポンサイトに頼った集客から脱却したい
  • ホームページからの自社集客を強化したい

また、リザービアでは予約管理についての疑問や不安な点はもちろん、売り上げのアップや集客についてのサポートも行っています。

是非、一度お問い合わせください。

LINEミニアプリは自分たちで作れないの?

LINEミニアプリの作り方とは?

ここまで記事を読み、自作のLINEミニアプリを作ろうと考える方もいらっしゃるかと思います。しかしながら、自作でLINEミニアプリを作るのは、大変な作業です。

LINEミニアプリを作るためには、LINEの審査が必要となり、ミニアプリ開発に対応できる「開発パートナー」の企業が示されています。そのため、LINEミニアプリを開発するためには、こうした企業に開発を依頼する手段が一般的です。

リザービアは、開発パートナーとしてPOSシステム連携のサロン予約機能のパッケージを提供しており、LINEミニアプリ上で美容室の予約システム・アプリを提供しています。

リザービアのLINEミニアプリの活用事例

美容室でのLINEミニアプリの活用事例

実際に、リザービアをお使いいただいている美容室で、LINEミニアプリの予約機能を活用して予約管理の効率化やお客様の利便性アップに成功した事例をご紹介します。

TAYA東急百貨店吉祥店 様

老若男女に愛されているサロンであるがゆえに、インターネット利用に馴染みのない世代のお客様も少なくないTAYA東急百貨店吉祥店様。予約管理システム・アプリを導入する際に「誰でも使える」ことを重視して選びました。

一斉連絡ができることと、リマインド機能で当日キャンセルを防げることから、リザービアのLINE連携予約を導入することになりました。LINEミニアプリを使うことで、年配の方でも使ってもらえるようになり、電話対応に要する時間も半減したのです。

TAYA東急百貨店吉祥店で紙の予約台帳から3カ月でLINE連携予約を開始!月の20.1時間削減し業務効率UP!!

1001mille (ミル) 様

20~30代の若い主婦層のお客様が多い1001mille (ミル)様は、キッズスペースやカフェスペースを併設している、ファミリーにも好まれる美容室です。美容サロンに特化したリザービアに魅力を感じ、お客様が利用しやすいLINE連携予約を導入しました。

来店するお客様の9割がLINEアプリを利用していたため、新しいアプリをダウンロードするよりも利用のハードルが低いため、電話予約からスムーズに移行できました。クーポンサイトから予約していたお客様にも、入力が少なくてラクなことが高評価を得ているようです。

LINE連携予約導入で月間の電話予約数が700件から400件に減少!LINE連携予約受付で業務大改善の事例をご紹介!

 

LINEミニアプリを活用してお客様の来店を促そう!

LINEミニアプリは、LINEから気軽に予約をすることができる便利な機能です。

既にLINE公式アカウントとお持ちのサロンでも、ミニアプリを併用することで予約機能を追加することができ、よりお客様のユーザー体験を向上することができ、集客とリピート率の向上が期待できます。

リザービアの導入をご検討いただけましたら幸いです。ぜひ、お気軽に資料請求からお問い合わせください!

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる
\無料!30秒で完了/
LINE連携予約の資料請求をする

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    入力項目
    1
    2
    3
    開業前の方は開業予定の都道府県をお選びください
    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    次のステップへ
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    次のステップへ
    戻る
    ※一番あてはまるものをお選びください ※一番あてはまるものをお選びください
    戻る

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP