サロンの増税対策はお済みですか?客単価を上げるチャンスに変える

作成日
更新日
Googleで予約
インスタ連携予約

平成31年10月1日から消費税が8%→10%へ変更になりました。
今回の増税は2%、そして軽減税率と幼児教育の無償化もあるので、2014年度の5%→8%よりは影響が少ないのでは?というところ。
ですが美容室の年間利用回数は2013年度から徐々に下がってきているのをご存知でしょうか。

女性の年間利用回数 2013年上期 平均5.07回
2014年上期 平均4.93回-0.14 (-2.8%)
2015年上期 平均4.61回-0.32 (-6.5%)
2016年上期 平均4.49回-0.12 (-2.6%)
2017年上期 平均4.50回-0.01 (0.2%)

2018年上期 平均4.44回-0.06 (-1.3%)

ex:「(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ」
そんな中、2%の増税で消費の節約傾向が高まると、美容室の来店サイクルにも少なからず影響が出てきてしまいます!

皆さんのサロンではもう対策できていますでしょうか?

美容サロンの増税対策はこうするべき!

対策をしないままにしてしまうと、来店周期(客数)が下がってしまうことになり売上が減ってしまいます。
売上 = カルテ×客単価×客数(来店頻度)
客数(来店頻度)が下がる = 売上が下がる

まずは既存のお客様を失わないこと。
失客してしまうことがあってはどれだけ集客しても売上を安定させることができません。
2%の増税額で失客してしまうような状態ではきっとこの先も大変な営業になってしまいます。また、新規集客に拘ってしまうサロン様が多いですが、既存のお客様の単価を上げる事でも売上は上がります。
「他店にはない」「ここでしかできない」というより高い価値を提供していき、より強固な信頼関係を築いておく必要があります。

増税対策は9月までも大切ですが、10月以降の消費の落ち込みをどう回復させるかも大切です。
10%になった今、これからどのような運用ができるか考えていきましょう。

キャッシュレス・ポイント還元事業

軽減税率の対象となる飲食料品等を販売していない事業者向けの事業です。
(※2020年4月末まで申請可能)
キャッシュレスを導入したい店舗は自己負担なしで決済端末を導入GET!
お客様(消費者)は対象店舗でキャッシュレス決済をするとポイント還元GET!

というめちゃくちゃお得な取り組みになります。是非チェックしてみて下さい。

 

  キャッシュレスってそもそもどうなの?  

 

美容サロンでカンタンに挑戦できる単価UPの対策案

期限付きのクーポン

ヘアサロンに来てくれたお客様に向けて10月以降の来店を促す。
特に期限付きとなると女性のお客様には効果が高いです。

店販の促進

プラス追加でメニューではなく店販を買ってもらうというのも一つの手ですよね!
セット面に置いてあるだけで少し気になるものです。

(どんなスタイルが作れるか、スタイル写真と共に置いておくと効果的!)

メニューを増やす

  • 季節に合わせたセットメニュー
通常メニューに季節に合わせたケアをプラス!
セットで提案してお得感を出しましょう!
  • ワンコインメニュー 

眉カット・前髪カット・マッサージ等ワンコイン(¥500位)でプラスできるメニューを増やしてみましょう。
通常メニューとほぼ変わらない時間で施術できる、かつ金額がアップするようなメニューが望ましいです。

お客様とお客様の間に少し余裕があったり、アシスタントさんのいるサロンで特におすすめです。
ワンコインの追加メニューは美容サロンの味方です。まだ採用していないサロン様はこれを機に考えてみるのもいいかもしれません!

メニューを増やすならメニュー表やPOPを一新するのもアリ!

どうせ価格やメニューを変えてしまうなら、この機会にメニュー表の見直しは如何でしょうか。
美容業界に長くいると忘れてしまいがちですが、意外と色々なメリットを知らないお客様が多いと思うんです。
例えば「○○カラーと△△カラーでは何が違うのか。」
こんな感じでご紹介メニューを作るのはどうでしょうか?

見てもらえるメニュー表やPOP(ポップ)を作ることで
「こんなメニューもあるんだ!」と知ってもらえたり、

単価アップするようなメニューもスタッフがオススメしやすくなると思います。

他店にはない魅力としても良いのではないでしょうか。

リザービアをご利用のサロン様ご紹介!

明確なターゲットとこだわりで成功しているサロン様です。是非御覧ください!
“海老名で一番カットが上手な美容室”! 自社アプリ導入でリピーターが続出する美容室とは?

Googleで予約
SALON CARD
PAGE TOP