【集客で活用したい!】インスタ初心者美容サロンオーナーさんの活用講座

作成日
更新日
LINE連携予約
インスタ連携予約

美容室の集客において現在ではもう欠かせない存在となっているのがInstagram(インスタグラム)です。
上手に活用されている美容室では、集客だけでなく求人など様々な使い方をされています。
あなたのサロンも統一感のあるオシャレな写真投稿で集客にチャレンジしてみませんか?

本記事では、
「まだ始めたばかり」「これから始めたい」
と思っている美容サロンオーナー様に向けて上手な活用方法やアカウントの作り方を実際にInstagramを上手に使っている店舗様を挙げてご紹介していきます!

 ネイル版 【集客で活用したい!】インスタ初心者ネイルサロンオーナー様の活用講座
 まつエク版 【集客で活用したい!】インスタ初心者マツエクサロンオーナー様の活用講座

活用するといいこと

Instagram(インスタグラム)は、ヘアサロン・サロンスタッフが使うのに『とっても最適なツール』なんです。

その理由は…予約を取りやすい

  • Instagramではプロフィールに予約サイトのURLを記載。お客様に直接予約を取って頂く。
  • DM(ダイレクトメッセージ)のやり取りで予約を確定してスタイリストが自ら予約を取る。

この2つのどちらかのスタイリストさんがほとんどかと思います。
予約URLから予約してもらう場合でも、DMですぐに相談できちゃいますしとっても便利!

お客様にとって身近に!

そもそも写真を投稿するSNSなので、コーディネートやサロンスタッフ同士の写真を投稿しているスタッフも多く見られます。
特に求人募集もしているようなサロンでは、

  • 普段のサロンでの様子
  • コンテストやヘアショー
  • スタッフ紹介 等

お客様だけでなく、求職中のスタイリスト・アシスタントさんにも身近に感じてもらえるような工夫をされているところが多いなと感じます。
また、店舗アカウントを持っている美容室では集客だけでなく求人であったり、スタッフの紹介やスタッフの出勤予定の為に活用されていたりと様々な扱い方ができるんです。

Instagramを使っているような層にアプローチしたい場合、活用しない手はないんじゃないでしょうか?

上手に活用してる美容室のインスタご紹介

統一されたサロンスタイル投稿

比較的統一された写真投稿が多いのがインスタグラムの特徴です。統一するところは様々で、写真を加工するフィルターであったり、写真を撮っている場所・構図や、お店のロゴなど。

統一感がある方が初めてアカウントを見た方もお店の雰囲気を掴みやすいですし、ヘアスタイルのイメージも湧きやすいので、『統一感を出す』のは、やっておいて損はないでしょう!

SHEA.(シア)/ 東京都渋谷区神宮前

https://www.instagram.com/shea.hair_lifestyle/

 

ビフォーアフターでスタイル写真投稿

イメージが変わるスタイル写真であったり、大幅にカットする場合が多い美容室ではビフォーアフターでスタイル写真を投稿するのも人気の手段の一つです。
インスタグラムでは1度に複数枚の写真を投稿することもできるので、右から左スワイプでビフォーアフターを見比べられるようにすることもできます。

篠原 春香 さん/koti BY broocH

 

この投稿をInstagramで見る

 

篠原 春香 エクステ シールエクステさん(@koti_shinohara)がシェアした投稿 -

ビフォーアフターでスタイルチェンジ動画

写真だけにとどまらず、ビフォアフター『動画』を投稿している美容師さんもいらっしゃいました!
見ているとついつい「こんなスタイルチェンジがしたい!」と思ってしまいますね…!

スーパーういたん さん/TONI&GUY Senior stylist 

 

この投稿をInstagramで見る

 

スーパーういたん ショートが得意な美容師/舘野唯さん(@superuitan_yuitateno)がシェアした投稿 -

 

ハイライトでのスタッフ紹介

インスタグラムの『ストーリーズ(Stories)』のハイライト機能をスタッフの紹介として活用をしているヘアサロン様も!
「その発想は無かった!」と思わされました。
気になったスタッフをタップすると出身地や好きなもの、得意な施術などを紹介しています。
どんなスタッフさんがいるのかわかりやすくて素敵ですね!

(※赤い点線で囲っているのがストーリーズハイライト部分になります。)

SUPRAM(スープラム)/愛知県名古屋市中区栄

https://www.instagram.com/supram1001/

 

リザービアならスタッフ専用の指名予約URLも載せられます

リザービアでは各スタッフ専用の予約URLを作成できるので、そのURLをインスタグラムのプロフィールに記載をすればスタッフを指名した状態から予約ができちゃいます!

SALON CARD
LINE連携予約
PAGE TOP