【マル秘】オンライン上に出せない!ホームページ集客!の極意セミナーダイジェスト

作成日
更新日
インスタ連携予約
リザポス

2018年05月29日(火)に@リッチメディア 様で「月間300万PVを誇るHAIR & リザービアのオンライン上に出ないホームページ集客!の極意」セミナーを開催しました。
今回はそのセミナーの模様をダイジェストでご紹介します。

第1部:ポータルサイトの上手な活用法

ポータルサイトとリザービアの活用でACOORD(アコール)代表の中澤様にお話していただきました。
過去にインタビューでも成功事例をご紹介させていただいた、電話予約NG・飛び込みNG ネット予約比率99.9%の美容室様になります。

成功事例のインタビュー内容の他に追加で話された内容をご紹介します。

どのようにして集客ポータルサイトの新規客様を2回目、3回目利用に成長させていくか?

実際に2回目来店を行なってもらうために、初来店のお客様へ下記の施策を実施しました。

  • アプリ導入で次回利用の特別クーポン2,000円引き
  • 次回予約でトリートメントサービス
  • サロンの特典が得られるスタンプ獲得の説明

リザービアはアプリのダウンロード特典としてお客様にアプリ内でのみ表示できるクーポンを付与できます。お客様にアプリダウンロードの背中を押す仕組みがあるので、アプリダウンロードの数を増やしやすい仕組みになっています。
→リザービアのサロン様向け予約アプリの機能はこちら

その結果、

ポータルサイト経由のお客様が60%以上、ポータルサイト以外だと75%以上の確率でリピート

集客ポータルサイトから新規予約 → アプリで2回目予約:60.9%
新規予約 → アプリで2回目予約:75.7%

※モザイク箇所はセミナー参加者の方のみ

また、美容室オープンから約36ヶ月で口コミが230件以上たまっています。
毎月6〜7件の口コミがたまっている計算になりますが、口コミをためる仕掛けがあるそうです。

口コミに書いてくれているお客様の数は30~40名ほど。口コミのテーマを変えて複数回書ける

リザービアの口コミはお客様が記入しやすいようにテーマを選択できます。
その結果、口コミが記入しやすく口コミ数が増えやすい仕組みとなっております。

ACOORD(アコール)様の口コミ
1部のダイジェストは以上になります。

第2部:クーポンサイトを活用した自社メディア活用事例

2部では弊社安東が、

  • クーポンサイトから来たお客様を逃さない方法
  • 開業前からできるWEBの強化方法

の「仕組みづくり」について発表しました。

楽天やAmazonで買い物したお店の名前を覚えていますか?

クーポンサイトから来店したお客様は利用したクーポンサイトの名前は覚えていますが、購入したお店の名前は覚えていないことがほとんどです。

旅行業界では自社サイトからのお客様を優遇

旅行業界は美容業界よりも早く予約文化が根付いたので、今後の美容業界の未来を垣間見れるかもしれません。そんな旅行業界の世界最大級ホテルチェーンのマリオット & SPGグループ(マリオット、ウェスティン、シェラトン、リッツカールトンなど)は「自社ページ、アプリからの誘導で利益を最大化」しています。

自社サイトからでないと、

  • ポイントをつけない
  • 最安値にならない(最低価格保証)
  • アップグレードや上級会員の特典は受けない

など特典を受けることができない仕組みになっています。

10数年前の美容業界はお客様と美容室が1対1で繋がっていた

クーポンサイトのお客様から自社のお客様にするためには自社アプリのダウンロードで25%→47%へ

1部でもありましたが、クーポンサイトから訪れた新規のお客様をアプリに誘導して、アプリ内で次回予約をしてもらうための仕組み作りが効果的です。
この他にも実際の仕組み作りの例が多く共有されました。

リザービアの導入事例ではアプリ活用の成功事例が多く掲載されています。


年間380万円クーポンサイトの広告費を削減したのに売上が伸びている理由とは?
クーポンの利用条件としてアプリをダウンロードしてくださることと告知しておりました。
以上が2部のダイジェストとなります。「開業前からできるWEBの強化方法」は別途記事にまとめたいと思います。

第3部:最新集客トレンドと「HAIR」活用法

当日は月間300万PVのHAIR編集長篠原様とボブスタイル特化でインスタグラムのフォロワーが12,600以上のBellaDolce 日野様による2018年インスタを活用した最新集客を対談形式で発表。また、後半ではHAIRを活用した集客テクニックを紹介。

今回はダイジェストでイベントの様子を一部ご紹介します。

インスタ経由でひと月に何人くらい予約獲得していますか?

インスタグラム経由で毎月50~60人を予約獲得しています。
フォロワーが12,600人とすると毎月4~5%の人が予約をしてくれることがわかります。

インスタのブランディングは見せるポイントを絞り、専門性を作ること

インスタグラムでブランディングするには上記のような方向性に絞って写真や動画を投稿することが重要。

専門性はボードに並ぶ写真の統一感で伝わる!そして、新規予約に繋がる

インスタグラムのプロフィール欄(ボード)に並ぶ15枚は、一般のユーザーからはヘアカタログのように見えています。

なので、ボードの世界観でボブやウェーブパーマが得意と伝われば、過去にボブやウェーブパーマで失敗した、もしくは似合う自信がないお客様でも、インスタグラムを投稿している美容師さんに任せたいと思ってもらえるのです。

BellaDolce 日野様はボードの世界観を作るために、一般のお客様を3枚撮影して横一列で統一して同じ人を掲載することが多いとのことです。

そして、ここからはHAIRを活用した集客テクのご紹介です。

18,000人の美容師さんが利用する無料のヘアスタイルスナップアプリ

リリースから4年。毎日約500枚のスナップが美容師さんから投稿されています。また、ヘアスタイルスナップアプリとしての地位を拡大し、ヘアスタイルのトレンドをWEB上に記事配信しています。

LINEアカウントメディアでは毎日150万人の登録ユーザーに記事を配信

HAIRにヘアスタイルを投稿し、HAIR編集部に取り上げてもらえると、150万人の読者に配信されます。

それだけじゃない!MERY、LOCARI、Yahoo!BEAUTYにも掲載!

HAIR編集部に選ばれたヘアスタイル写真は下記にあるような有名WEB/アプリ内のメディアにも掲載されます。

  • MERY
  • LOCARI
  • TRILL
  • Yahoo!BEAUTY
  • LUCRA
  • キナリノ
  • モデルプレス
  • ARINE
  • Pinterest

ヘアスタイル投稿アプリの認識で時間が止まっていた美容師さん!考えを改めて活用するべきタイミングかもしれません。

HAIR編集部にセレクトされるポイント6つを大公開!

HAIRの編集部に選ばれて大型メディアに掲載されることがわかった美容師さん。

  1. おしゃれであること
  2. 真似したくなる(真似できる)こと
  3. 髪型がわかりやすいこと
  4. モデルさんが可愛いこと
  5. 適正なライティングであること
  6. 適正なトリミングであること

上記の6つのポイントをおさえてヘアスタイルを投稿お待ちしております。

そんな18,000人の美容師さんが利用するHAIRは下記よりダウンロード可能です。

HAIR iOS
HAIR Android

まとめ

当日は最新の美容サービスを実際に体験できる場として、15秒でネイルプリントができるINAIL様の体験会も実施されていました。

 

いかがでしたでしょうか?
集客セミナーを通してサロン経営のヒントが見つかったのではないでしょうか?弊社では最新の集客に関する情報発信から対面でのアドバイスもセミナー実施中にかかわらず行なっておりますのでお気軽にご相談ください。

【リザービアサポートセンター】
メール:support@cross-feed.jp

お電話:03-6380-5112
(受付時間:月~金曜日 10:0018:00
LINE@でもサポートを受け付けています。お気軽にご質問下さい♪

次回の集客セミナーは2,3ヶ月後を予定していますので、決まりましたらリザービアのFacebookで告知します。
Facebookページでいいねを押すと最新情報の取得ができます。

インスタ連携予約
リザポス
PAGE TOP