「美容室のインバンド」で中国人旅行者を集客したい日本の美容サロン必見の記事

作成日
更新日
Googleで予約
インスタ連携予約

以前、中国の美容系ネット予約アプリ(前半はこちら後半はこちら)を紹介しました。
いろいろなタイプの美容系ネット予約アプリや、予約システムを開発する会社を紹介しました。

多くのアプリは、中国現地の美容室向けのサービスですが、ある一社のサービスは、中国人の外国旅行向けの海外の店舗のまとめや、口コミ投稿も運営しています。

それは、「共同購入(Group purchase)」系予約アプリ「大众点评(たいしゅうてんひょう)」です。

「大众点评」は、日本で中国観光客を集客する方法として活用でき、中国でも日本のサロンの知名度を広げることができます。
ですので、今回は日本の美容室が、いかに 無料 で「大众点评」に美容サロン情報を掲載するか、を紹介したいと思います。最初に、「大众点评」はどのような企業なのか詳しく説明します。

「大众点评」の歴史

2003年に、中国の上海からスタートした「大众点评」は、中国の生活情報と消費者による口コミ投稿を集めただけのWEBサービスではありません。
世界中で最も早く(Yelpは2004年スタート)口コミサービスとして設立され成長した口コミ投稿による、店を探せるWEBサービスです。

「大众点评」は、最初グルメサイトとして創業し、続いて映画、カラオケなどのエンターテインメント事業に進出しました。2014年以来、ホテル、旅行、海外旅行事業で、人当たりの消費単価が高い事業に進出しはじめしてます。

 現在の「大众点评」は、2億人以上のユーザーを保有し、月間アクティブユーザー数は、2,900万人以上です。

中国国内の2,500の都市以外に、アメリカ、日本、フランスなどの人気観光地にも進出しました。
全世界で1.4億店舗の情報が掲載されています。

なぜ、掲載されている店がこんなに多いのか?!

一つの要因は、以前の記事に紹介された制度ーー消費者が店の情報を掲載できる!
グルメサイトとして起業した「大众点评」は、膨大な店舗量や新規開店などのサイト情報更新が非常に労力の掛かることだと認識していました。
なので、消費者の個の力を活用していますーー消費者は、サイトに掲載されていないお店の情報を掲載できます。

そうすると、情報更新の労力を節約できる一方、消費者の投稿も促進できます。
では、この機能を活用して、「大众点评」にお店を掲載することによって、集客してみましょう!

大众点评にアカウント登録する

「大众点评」のアプリをダウンロードしてから、アプリを起動します。日本からでもダウンロード可能です。
ダウンロードリンク

iOS:大众点评-分享你的潮生活
Android:大众点评-团购,美食,电影,KTV,酒店,门票,美甲

「大众点评」にお店を掲載する場合、アカウント登録が必要です。
「電話番号で登録」、「ウィチャットで登録」、「ウェイボーで登録」の3つの登録方法があります。
ここには、「電話番号で登録」を例として、紹介します。「大众点评」のアプリを開いて、「我的」というボタンを押して、操作画面に進みます。

次は、「点击登录」というボタンを押して、登録画面に移動します。

 

日本を選択して、自分の携帯番号を入力して「下一步」を押して、認証コードを発行する段階に進みます。

 

「获取验证码」ボタンを押して、認証コードを発行します。それで、発行されたコードを入力して、登録完了です。

登録完了すると、このようなの設置画面になります。

「大众点评」に店を無料でサロンを掲載する方法

登録完了してから、店舗掲載ができるようになります。

アプリから掲載する場合

「大众点评」のアプリを開いて、右上の「添加商户」ボタンを押して、店舗情報の追加画面に移動します。

 

WEBサイトから掲載する場合

「大众点评」のページを開いて、画面下部の「添加商户」ボタンを押すと、QRコード画面が出てきます。

 QRコードをスキャンして、「大众点评」のアプリを自動的に開き、アプリの店舗情報の追加画面に移動します。

 

今後のやり方は、PC端末と携帯端末は同じ流れとなります。

掲載店舗の情報登録は、すべてアプリで行います。

 

入力できる情報は、非常にシンプルです。

  • 「店舗名」
  • 「店舗のタイプ」
  • 「所在都市」
  • 「具体的な住所」
  • 「写真」
  • 「電話番号」
  • 「営業時間」
  • 「交通手段」

「現在提供しているサービス」という9項目だけです。
入力して、一番下の「提交」ボタンを押して、店舗情報掲載の申し込みが終わりです。

通過率アップのポイント

しかし、申し込んでも必ず店舗情報が掲載されるわけではありません。
何故ならば、「大众点评」は、申し込んだ店舗の情報が事実かどうかを運営側で審査します。審査を通過した店舗だけが掲載されます。

審査の通過率をアップするポイントをご紹介します!

1、できれば、すべての項目を入力する

「大众点评」が提供している、店舗の入力情報は、基本的にすべてを記入する必要はありません。消費者が知る限りで入力すればオッケーです。でも、入力情報が不完全であれば、事実判断の審査や、店舗分類などの管理が難しくなっています。

2、店頭の写真や、実際に消費したレシートの写真を添加する

店頭写真とレシート写真を添付することは、実際この店に行ったことがある、ということを証明できます。もし、審査を通過した場合、添加した店頭写真は公開されますが、レシートの写真は公開されません。ご安心ください。

以上の2点ができれば、審査の通過率は大幅にアップできます。一般的に、1営業日後に、審査の結果がでます。相当早いですね。

また、一つ注意して頂きたいところがあります。
現在、「大众点评」の日本版アプリでは、飲食店、観光地などの情報しかチェックできません。
美容サロンは、WEBサイトにだけ掲載されています。なので、審査を通過した場合には、WEBサイトをチェックしてください。

リンクはこちら:【东京美发,美容,美甲,瘦身纤体,舞蹈,瑜伽】-东京丽人_大众点评网

※ネイルサロン、マツエク、リラクゼーションサロン、マッサージの日本の店舗情報が掲載されていないので、今登録すると先行者メリット高(2018/9/6現在)

最後に

以上は、無料で店舗情報を「大众点评」に掲載する方法でした。
申し込み方法が非常に簡単なので、日本のサロン経営者は一回ぜひやってみてください。

以上紹介した掲載方法に追加して、「大众点评」にさらに詳細な情報を追加することもできます。
しかし、中国国内の店舗申し込みが優先で、すべてオンラインで完成できるのではなく、オフラインの申し込みも必要となります。  

申し込みは少し手数が掛かりますが、通過できると、店のメニュー情報追加、口コミ管理、集客データなどもチェックできるようになります。

もし、「大众点评」への無料掲載に興味がある、または気になる点やもっと深掘りして欲しい内容を含めて、Twitterで「#中国美容リザービア」を含めてツイートしていただけたら、次の記事を書く内容の参考にいたします。

インスタ連携予約
LINE連携予約
PAGE TOP