個人経営の美容サロンで100%Web予約のみ!顧客数が倍になる未来の美容室をご紹介!

作成日
更新日
リザポス
インスタ連携予約

厳選!
リザービアお役立ち活用法のご紹介。第3回目!

今回は、おひとりで開業した店舗様の、予約受付方法についてご紹介いたします。

おひとりで切り盛りされている店舗様では、接客中にも予約が入ることがありますね。
それがお電話だった場合は、施術を中断するか、お電話をスルーするか…悩ましいですね。

それでは、WEB予約だと…?

おひとりや少人数の店舗様は、どのようにしているのでしょう?

● ACOORD さま ●

東京都台東区
URL:http://acoord.jp/

こちらは、代表がおひとりで開業した店舗様です。

「だんぜんシンプルさと使いやすさ」ということで、リザービアを導入いただきました。
まずは、WEB予約ボタンをホームページに設置。
開店前には、すでに予約が埋まっていたそうです。

「リザービアの利便性はしっかりお客様の使い勝手を考えてくれています。」
「会員登録もきわめてシンプルですから、リピーターを増やすのにも最適です。」

開店前からご予約をいただけたため、これから来店されるお客様にどうやったらリピーターになっていただけるか・どうやったら客単価が上がるかなどなど、一歩先を事前に考えることができたとのこと。

こうして、ホームページの予約窓口もWEB予約ボタンのみとし、お電話では受け付けないようにしたそうです。
ホームページにも、電話番号の記載がありません!

「ほぼ100%WEB予約にすることで施術を中断することもなく接客に集中でき、満足度のアップにつなげることができました。」

クーポンサイトからご予約いただいたお客様には、予約アプリ「サロンカード」をダウンロードしていただき、次回以降はリザービアでのご予約へ誘導したとのこと。
おひとりの店舗様ですが、アプリ会員は200名様超え!
アプリ限定のキャンペーンなども行っているようです。

現在は、クーポンサイトからのご予約も休止。
クーポンサイトには、こんな記載がありました。

オフィシャルホームページから簡単操作なネット予約をご利用くださいませ

電話でもなく、クーポンサイトでもなく、簡単操作のリザービアで24時間WEB予約受付。
今では、おひとりの店舗様としては リザービアご利用の店舗様の中でも 1、2を争う予約数です!

いかがでしたか?

おひとりサロンのカンタン24時間WEB受付!
お客様にも、おひとりの店舗様にも、使い勝手のいいカンタン便利なリザービアで、WEB予約を効率よく。

こんな工夫をしてみたいですね!
実は、こちら前代表安東の行きつけだったりします♪ぜひお役立てください♪

2017年にインタビューした

「美容室の常識を覆す!電話予約NG・飛び込みNG ネット予約比率99.9%の理由とは!?」

もぜひご覧ください。

リザポス
インスタ連携予約
PAGE TOP