2018年4月 話題の「美容関係のアプリやサービス」まとめ

作成日
更新日
LINE連携予約
Googleで予約

こんにちは!リザービアの新規事業やマーケティングを担当している青林です。
今月から、話題の「美容関係のアプリやサービス」を毎月ご紹介していきます。

早速2018年4月に日本だけでなく世界で話題になった「美容関係のアプリやサービス」をご紹介していきましょう!

アプリ

① teacha (日本)

スマホではじめる「学び」のフリマアプリ、
メルカリのグループ会社ソウゾウがリリースした「学び」のフリマアプリです。

美容師さん向けのレッスンが早速掲載されていました!
学べる環境をオープンに提供し、参加障壁を下げてから気になる美容師さんや理容師さんへアプローチするのは新しい美容求人としてもいいかもしれません。

アプリ / web

② BEAUTY POOOOL(日本)

BEAUTY POOOOL iOS APP

2018年4月にサービスリリースされたビューティープール。
こちらのサービスのポイントは7個の質問に応えると自分との"ぴったり度"をパーセンテージで表してオススメしてくれるサービスです。

webで、複数レコメンドされた美容サロンから自分で選ぶのが特徴です。(アプリではrequpoが同じような内容となっています。)
ユーザーが選択した情報を裏側でデータ保持しておき、サービス運営側からPushすることでマッチング率を高めることができそうです。

弊社では集客に関するセミナーを無料で開催しています。2018年5月のセミナーは@西新宿で開催です。

③ Mobile Style(海外)

Mobile Style

Uberの美容サービス版として、2018年4月13日にロサンゼルスを中心に「美容の専門家を派遣するサービス」が開始されました。
日本では法律の関係で美容師さんを呼んで施術をしてもらうのはまだ難しい状況です。

福祉など一定の条件をクリアした場合は派遣できるようですが、アメリカではこの分野ではSTYLEBEEが先行しています。日本ではネイルについてはNailpoolで出張可能なネイリストさんを探して依頼することが可能です。

サービス

④ COCO(日本)

COCO

Google, ホットペッパービューティー, エキテンなどから「口コミ」を集約してくれるサービスです。また、「口コミを効率よく獲得するための施策」や「悪い口コミを改善要望としてカスタマーケアーに当てる」などの仕組みがあります。

1店舗あたり月額9,800円~利用が可能です。サービスの発端はアメリカの口コミ獲得支援サービス大手podium のようです。

実際に口コミ情報をホームページに掲載している整体サロンのみきじろう整体様です。
口コミを抱えるポータルサービスが口コミAPIを解放する傾向が増えてきているので、このようなサービスが可能になってきたという背景がありそうです。

ちなみに弊社リザービアも口コミ情報をホームページに掲載可能です!
参考記事:口コミを自社HPに組み込んで予約数20%UP!?口コミを自社ホームページに組み込む3つのメリット

⑤ WORK CANVAS(日本)

WORK CANVAS

メディア事業からスタートしたGRAMNが、美容サロンやアパレルに特化して「掲載・成果報酬が無料の求人メディア」を展開しています。Wantedlyの美容版といったイメージです。
オウンドメディア運営が抱える20万人の月間ユーザーに求人情報を当てられるメリットがあります。

⑥ PROOF(海外)

PROOF

「今ホームページを見ている人が何人いるか?」「6時間以内に予約をした人は何人いるか?」といった情報を、リアルタイムでホームページに掲載できるサービスです。旅行の予約サイトを見ているとたまに見かけるあれですね。

PROOFを導入することで予約率を上げることに貢献できそうですが、日本で導入されている事例はまだ見つかりませんでした。
1ヶ月のユニークユーザー(UU)が10,000以下であれば、今ならキャンペーンで毎月$66~利用ができるので、日本の導入事例として先人を切ってみるのはいかがでしょうか?

⑦ Film Hotel(中国)

Film Hotel

ホテル × 映画館 を融合させたユーニークなホテルです。

映画はもちろん、テレビ、ライブ放送なども視聴することができる。133インチ、1080pのフルスクリーン大画面と3Dサラウンドスピーカーが組み込まれており、通常の映画館よりも迫力のある音響効果を体験できる。

ChinaPASS編集部

大型TVのディスプレイ価格や映像機器と3Dサウンドスピーカーのハード価格が下がってきているので、採算が合うビジネスになってきているのかもしれません。
平均稼働率95%以上でリピート率がビジネスホテルよりも高いみたいです。

  • ホテル × 美容室 = 美容師さんを独り占め!女子会ができる泊まれる美容サロン
  • 映画館 × 美容室 = 個室でNetflixを見ながらリラックスできる美容サロン

上記のようなサロン形態も今後できるのではないかと想像すると楽しみですね。

以上、2018年4月に話題になった「美容関係のアプリやサービス」のご紹介でした。
美容サロンの予約数が上がるサービスや施策を毎月お届けしていきますので、今後もお楽しみに!

最後に、リザービアでは利用店舗限定で「美容サロンの予約数=売上」を上げるためのセミナーを毎週開催しています。
他社の予約システム導入して【毎月100件以上の新規予約が入らない場合】は、ぜひご相談ください。

インスタ連携予約
LINE連携予約
PAGE TOP