口コミのメリットとデメリット!美容サロンでの効果的な口コミの獲得タイミングをご紹介

作成日
更新日
リザポス
インスタ連携予約

クーポンサイトや自社予約サイトに限らず、今やありとあらゆるWebサイトで「口コミ」の閲覧ができるようになってきました。

いくら店員さんが「オススメですよ、良いですよ~」と勧める商品だったとしても、実際に購入した人のリアルな意見の方が、買う側にとっても参考になりますよね。
インターネットで商品やサービスを購入したことのある人は、必ずと言っていいほど口コミを参考にしたことがあると思います。

データからも、お客様が『現在利用する美容室を発見するきっかけ・情報源』の多くが【口コミ】だと分かりました。

現在利用する美容室の認知経路(女性)
1位:友人・知人の口コミ・オススメを聞いて ・・・27.7%
2位:予約・口コミサイト(ホットペッパー等)・・・26.4%
3位:お店を街で見かけて          ・・・25.4%

現在利用する美容室の認知経路(男性)
1位:友人・知人の口コミ・オススメを聞いて ・・・38.1%
2位:お店を町で見かけて          ・・・26.9%
3位:予約・口コミサイト(ホットペッパー等)・・・21.1%

リクルート美容センサスから引用

上記のデータからみても、最も良質な新規顧客を獲得するのに必要な対策とは「口コミ集客」です。
今回は、
「毎月の販促費や広告コストは抑えたい。でも新規顧客も獲得したいし、売上も増やしたい!」
そんな願いを叶える集客方法「口コミ集客」をご紹介します。
最新の口コミ集客のノウハウを知りたい方は必見です。

口コミ集客のメリット

1、広告コストが掛からない

お客様が知人や友人にオススメをしてくれるので、当然広告コストは掛かりません!
インターネットやSNSに口コミをしてくれることで、それを見た人が「評判のいい美容室だな~」と来店してくれることもあります。

お客様がお店の良さを直接伝えてくれるので、来店や購入に繋がりやすいのです。
集客のための広告コストが高騰している中、コストの掛からない方法で集客ができる口コミを増やすことは美容室の経営において必要なことです。

2、良質なお客様を獲得できる

口コミによる集客は、既にお店の雰囲気や良いところを知ってもらえています。
実際に来店したときに、事前に知っているお店の良さをお客様が意識してもらえるのでリピーターになりやすい傾向にあります。

また、口コミから来店されたお客様は既存顧客と似た属性にあるため、リピーターになりやすいんです。

3、来店頻度が向上しやすい

口コミをしてくれたお客様も、口コミを書くことによってお店の良さを再認識するきっかけになり顧客満足度に繋がります。
口コミを元に来店した知人から、良い反応のフィードバックがあるとお店へ愛着が沸きやすくなり来店頻度を向上させることができます。

このように口コミは、単に広告コストを削減するだでなく、「リピーターになりやすい新規顧客を獲得」できたり、「既存顧客のリピート率を向上」させる効果があります。

口コミのデメリット

1、悪い口コミが書かれてしまう可能性

口コミ集客を行うことで、悪い口コミが書かれてしまうのではないか・・・と心配もあります。

たくさんの口コミを集めていれば中には悪い口コミが交じってしまうこともあるでしょう。
様々なお客様が来店している中で、すべて方に満足していただけるサービスを提供することは難しいです。

しかし、
『口コミ低評価で集客効果が下がるのを恐れるのであれば、積極的に口コミを集めてください!』

良い口コミが少ない中で悪い口コミがあると目立ってしまうものです。
美容室側で口コミを積極的にお客様へご案内することで良い口コミを集めることができます。

2、悪い口コミを書かれてしまった時の対処

悪い口コミを書かれてしまった時の最善の対処法は『誠意のある返信をすること』です。

まずはしっかりと謝り、その上で今後の方針などを書くようにしましょう。
悪い口コミに対しての返信は見られることが多いため、誠意のある返信をすることでプラスヘ転じることもあります。

お客様個人と美容室側だけでのパーソナルな会話だけで終わらせるのでなく、第三者が見てもはっきりわかるように返信することがいいでしょう。
お客様は悪い口コミがあることで、そこにある全ての口コミを信じる傾向にあります。
つまり、良い口コミばかりでは、そこに書かれている内容自体を信用してくれません。

悪い口コミを恐れずに、積極的に口コミを集めていきましょう。

 

口コミ獲得のロジック

1、口コミの影響力

まずは口コミにどれほどの影響力があるかのデータをご紹介します。

サービスや商品を購入する際に他の人の
・口コミが気になる。     ・・・・81.6%
・口コミを信じる。      ・・・・80.0%
・口コミが購入の決め手になる。・・・・67.5%

このデータから、世の中の大半の人は「口コミに影響を受けている」ということが分かります。
また、その影響を受ける相手は『生活の中で実際に接触している人物(家族や知人)』だというデータもあります。

2、口コミは【いつ】するのか

ご来店されたお客様は口コミは【いつ】したくなるのか?
多くの人は『感動した時』に口コミをして紹介をしたくなります。

お客様は、あなたへ何かを期待し求めて美容室へ来店します。

実際にサービスを受け、期待通りだった場合は『満足』をします。
期待値を上回ったサービスを受けたときに『感動』をします。

では、感動の口コミをもらうにはどうしたらいいのか?

「値段を安くすべきか?」
「施術時間を長くすべきか?短くすべきか?」

・・・場合によっては必要かもしれませんが、その前に出来ることがあります。

それは『あなたの技術やサービスのこだわりを直接お客様へ伝えてあげること』です。

技術や商品説明やセット説明のなかでこだわりを伝えてあげることで「さすがプロ!」と技術の高さに感動してくれます。
美容師にとっては当たり前で日常的な技術だとしても、お客様にとってはとても価値が高く感動が生まれるんです。

色々施策は行っているけど「伝えていない」美容室は意外と多いので、感動してもらうために必ず伝えていきましょう。

3、口コミは「感動した瞬間」に書いてもらう

口コミはサービスを受けたお客様が感動した瞬間に書いてもらうことが重要です。
なぜならば、良い口コミを集めることができるからです。

「プロからサービスを受けた瞬間」
「サービスを受けた翌日に自分でセットした時」

・・・どちらがお客様が良い口コミを書きたくなると思いますか?

当然、お客様は 「プロからサービスを受けた瞬間」に感動を伝えたくなるはずです。

ネット予約は基本的にお客様へ口コミ依頼メールを送ることが可能です。
そして、弊社のリザービアなら口コミメールの“送る時間”を設定可能です。来店中や来店から0時間~1時間くらいにお客様へ届くように設定することで「感動した瞬間」の口コミを集めることができます。

お客様は美容室のサービスに感動することで口コミをしてくれます。
感動してもらうにはサロン独自のウリやこだわりを伝えていきましょう。

まとめ

普通に考えると、広告コストを削減したら新規獲得も減って売上もあがらない、、、という結論になりますが、コストをかけずに新規顧客を獲得し売上を増やす集客方法があります。
それが今回ご紹介した「口コミ集客」です。
(参照:【美容業界向け】口コミ集客でコストも削減

うまく活用して、自然に人が集まるようなお店作りをしていきましょう!

LINE連携予約
インスタ連携予約
PAGE TOP