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口コミと紹介でファミリー層から絶大な支持!リザービアを活用して接客の質を高めることに成功

  • TORChe(トルシュ)/村田元希様
  • 東京都 世田谷区/7名
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東京都世田谷区の美容室TORChe(トルシュ)さんに取材へ伺い、代表の村田元希様にリザービアを活用したサロン運営についてお話しを聞きました。取材内容を下記にてお伝えします。

この記事の目次

 

「お客様のヘアメイクの道を照らす道しるべ」を体現するため、店名にフランス語で松明(たいまつ)を意味する「TORChe」(トルシュ)と名付けました。

トルシュの願いはお客様のヘアーを最高の状態に保つこと。オーガニックをはじめに厳選された製品を使用しており、お客様のご要望にお応えできる技術を持ったスタッフが揃っています。

お店のターゲット層をお伝えください。

村田様:
30〜40代の女性が多いですね。土日に関しては男性のお客様も多くご来店いただいております。小田急沿線のみならず、京王線沿線にお住まいのお客様もいらっしゃいます。

ターゲット層に共感していただくためのお店のウリ3つをお伝えください。

  1. こだわりのインテリア
  2. 同世代の気持ちを掴む
  3. ファミリー層からの支持

1. こだわりのインテリア

村田様:
トルシュはインテリア(内装)にもこだわっています。ここの建物は実は元工場だったのです。クレーンなどもそのまま残して、ニューヨークの倉庫のようなイメージに仕上げました。家具もこだわってチョイスをしてブルックリン風に統一しています。

2. 同世代の気持ちを掴む

村田様:
私の同世代である30〜40代の気持ちを大切にしています。カウンセリングをおこなって、じっくりと悩みを聞いて、解決に向けて会話をするように心がけています。

どのようなイメージを持っていて、どう見られたいのか。例えば接客業の方やモデルさんなど、人前に出る仕事をされている方など、その悩みはそれぞれです。この会話がとても大切です。

私はイメチェンが得意ですので、お客様の気持ちをグっと掴むことで、髪質や髪型など悩んでいることに対して、信頼をしていただいたうえで「私に任せてください」と、そっと背中を押してあげるのです。そのことで、心が晴れ晴れとした気持ちでスタイリングチェアに座っていただいています。お客様は自信に満ち溢れた表情でお帰りになられます。その瞬間が一番好きな時間ですね。

3. ファミリー層からの支持

村田様:
トルシュの願いはお客様のヘアーを最高の状態に保つこと。ですが、もうひとつの願いがあります。それは「家族みんなで笑顔になってもらうこと」。小さいお子様と一緒でも、他のお客様に遠慮なされることなく施術を受けていただけるように、個室と2階席をご用意しました。

 

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親子でご来店いただき、できるだけ同じ時間を過ごしていただきたいと考えています。先にカットが終わったお子様にはiPadを手渡して、動画を楽しみながら親御さんの施術が終わるまでの時間を退屈させないようにしています。

また、先に親御さんにご来店いただき、後からお子様を連れてきていただくなどの案内をおこなっています。休日は家族でサロンデートをお楽しみいただけるように空間作りを心がけています。

ターゲット層を集客するために行なっている集客施策

村田様:
トルシェでは口コミや既存のお客様からのご紹介からご来店される新規のお客様が多いです。
新聞にチラシ広告を入れたことがありますが、見込んだ集客を得ることができています。

成功している集客施策はなんですか?

村田様:
チラシ集客もそうですが、もっとも効果的と感じているのはやはりお客様の口コミやご紹介です。お客様が知人友人や家族の方をご紹介いただける際に「紹介者カード」をお帰りの際に手渡しをしています。

このカードをお持ちいただいた初回ご来店のお客様は、料金を30%OFFとさせていただいています。また、紹介様には次のご来店時にシャンプーを1本プレゼントしています。ご紹介カードを何枚もお持ち帰りいただくお客様もいらっしゃいます。ママ友さんつながりで、たくさんのお客様をご紹介していただいています。ありがとうございます。

トルシュをオープンする際に、親子連れのお客様は少し入りにくいイメージを持たれるかもしれないと感じていましたので初年度の夏に「未就学児無料キャンペーン」をおこないました。
無料とはいえ、もちろんしっかりとカットさせていただきました。まず、お子様にご来店いただくことでトルシュの良さを親御さんに実感して欲しかったのです。

例えば、女の子にヘアアレンジしてあげると、やっぱりとても喜ぶんですね。その様子をみた親御さんが、「私もトルシュで切ってもらおうかしら」となる。この施作が成功して今のファミリー層の支持につながっていると確信しています。

失敗した集客施策はなんですか?

村田様:
店舗の前に置いている立て看板は、通行人の目に止まっていないのか、あまり効果がないのかなと感じています。お客様は目的を持ってご来店いただいていますので、何かのきっかけで新サービスなどを知っていただけたらと考えています。

このインタビューをお受けしている際に、リザービアのスタッフさんより1つ工夫の仕方をアドバイスしていただきましたので実践してみようと思います。

数あるWEB予約システムがある中で、なぜリザービアを導入して頂いたのですか?その「決め手」は何でしょうか?

村田様:
初期導入の手軽さが決め手となりました。また、実際にアプリを操作してみたところとても快適に扱うことができました。そして、なにより見やすくて、分かりやすいところが気に入りました。

リザービアのここが好き♡

村田様:
他社サービスは割高で、導入するまでは営業スタッフが足を運んでいましたが、導入後はまったくサポートに来てくれませんでした。リザービアさんは、スタッフが定期的に足を運んでくれますし、今回のようにインタビューの場を設けてくださるなど、我々クライアントのことをとても大切にしてくれているところが好きです。

リザービアを導入して変わったことはありますか?

村田様:
リザービアを導入する前は電話の応対にスタッフの手が取られてしまうことがどうしても避けられず、電話対応中はご来店中のお客様を待たせてしまうこともあり、時間がもったいないと感じていました。リザービアを利用するようになってから、電話の数が格段に減りお客様の対応に専念することができています。また、ネット予約など24時間対応ができるようになったことでスキームを構築することができるようになりました。

今後どのようにお店を成長していきたいですか?

村田様:
新店舗は祖師ケ谷大蔵駅から2分です。こちらはトルシュと異なる雰囲気のサロンで、ターゲット層も学生さんから30代くらいの男女を想定しています。カジュアルなイメージで区別化を図ります。

私の思いとしては、美容業界は下積みが長く、修行期間に離れていってしまう若い子も少なくはありません。早くカットを手掛けさせることに重視した新人教育をおこなうように心がけています。若い子の感性を活かすべく、カットデザインに関わることによって自分自身で考える美容師になって欲しいのです。このようにスピード感を持って教育することを大切に考えています。

店舗経営について、現在の日本社会は成熟していると私は感じています。今までの労働環境や条件にとらわれずに働きやすい環境を確立させて海外へ進出したいという目標を掲げています。10年スパンでスタッフと共に成長していけるスタイリスト、経営者であり続けたいという心持ちで毎日サロンに立ち続けています。

スタッフコメント

物腰が柔らかく、まさに「柔和」なイメージの村田店長。インタビュー中も終始笑顔でお答えいただきました。ファミリー層から支持を得ているということにうなずけるお人柄でした。また、スタッフ教育にも熱心で壮大なプランを掲げています。新人や若手美容師は、村田店長のような上司の元で学ぶことができたら幸せだろうと感じました。

取材を快く承諾していただきましたトルシュ代表 村田 元希様にこの場を借りて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。今後、トルシュ様がさらに発展することを願っております。

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