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口コミを使って美容室のWEB予約率を60%までUPさせた成功事例

  • THE'RA hair/代表 中泉 朋浩様
  • 東京都 吉祥寺/スタイリスト 8名
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リザポス

Reserviaを導入してどのくらいになりますか。

2012年の夏くらいから導入してますね。

Reserviaを導入して変わったことはございますか。

WEBを使うと気楽に予約ができるという風潮がお客様に広まっていると感じます。 Reservia導入前は電話での予約に頼っておりました。

そのために、スタッフが施術しているときに電話が鳴ったらお客様の施術を中断しなければいけませんでした。 WEB予約を導入してから電話予約対応の時間が少なくなり、施術中にお客様を待たせることがなくなりました。

現在WEB予約比率はどれくらいですか?

現在WEB予約率は60%くらいですね。月間600~700人くらい集客しております。

来店された既存のお客様の反応はどう変わりましたか。

お客様からは 「深夜でも予約ができるようになったのでうれしい」 「仕事が遅くなったとき、翌日の朝イチに予約をいれることができるようになりました!」 という声をよく聴きます。ホームページに貼り付けることのできる リザービアの口コミ機能にも書きこんでいただいております。

スタッフにとって大事なことは「空間を作る」ことだと思っています。お客様が来たくなる空間を作り上げれば口コミも広がりますからね。

口コミが増えたことでどう変わりましたか。

先ほど申し上げた通りReserviaにはホームページに口コミを貼り付ける機能がありますが、 お客様のなかにはその口コミを見て「あのスタッフを指名したい」「おもしろそうだから相談してみたい」とご予約される方もいらっしゃいます。

スタッフのファンが増えていけば、ファンを介してサロンの知名度や信頼性もおおきく高まります。 特に新規のお客様は口コミを見てご来店したいただいたケースが多く、新規集客の重要なツールともなっております。

リザービアを今後どのように活用していきたいと思いますか。

これからも口コミ機能を活用して、お客様の声がよく見えるようにしていきたいですね。 引き続き新規のお客様にもご来店していただけるよう使っていきたいと思います。 リザービアの口コミ機能は、タイムライン形式で表示されるため、お客様とスタッフのやりとりがホームページで確認できるのも魅力のひとつです。

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